rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

備忘録 兵庫 有馬温泉~四国① 一日目、兵庫の有馬温泉へ

以前行った有馬温泉と四国への旅。

旅行の時の様子は、その日のうちにスマホで文字だけアップしていましたが、2022-03-04の記事で 「*後程、画像も入れて記事にでもしようかと思います。」と書いておきながら、すっかり忘れていました。

夏休みが始まる、この時期、何かの参考になるのではと、撮影した画像と記憶を頼りに記事にすることにしました。

 

2022年2月下旬

1日目・・兵庫の有馬温泉で一泊。

まだ「かんぽの宿」だった、有馬温泉「亀の井ホテル 有馬」。

 

この「かんぽの宿」がなくなる (名称が変わる) というので、慌てて泊まることにした宿です。

この後、この年の4月に「有馬温泉かんぽの宿」でレジオネラ肺炎、70代男性死亡 水道水の浴槽で基準値超え」という残念なことが起こりました。

あのお風呂に入ったんですから、びっくりしますよね。

日本郵政は、3月18~27日の間に740人が施設を利用したとして「体調不良を感じた人は申し出てほしい」と呼びかけた。

我々が利用したのは2月の27日。そのずっと前ですが・・・・

でも、温泉の事故を除けば素晴らしい旅館でした。

そして、この後、四国旅を続けました。その時の備忘録です。

 

まずは、「かんぽの宿 有馬」の玄関。

駐車場は地下。下はロビーと受付。

こういう服が並んでいると、なんか昔風の旅館という感じです。

一泊、お世話になりました。

 

窓からの景色はイマイチ。

この左側の建物と駐車場が見えるだけ(笑)

 

 

旅館についたら、お決まりの一杯!

 

楽しみは夕食です。

「神戸牛プレミアム会席」

食前酒: 梅酒 小鉢五点盛り 

有馬ビールではなく、なぜか六甲ビール。でも、美味しかったです。

旬魚カルパッチョ・神戸牛ローストビーフ

神戸牛と旬魚のしゃぶしゃぶ。

神戸牛肉団子金泉仕立て

神戸牛釜飯。

神戸牛ミニステーキ

赤だし

三種盛り。

料理長創作デザート。

どの料理も美味しかったです。満足、満足。

食事中もサービスがよく行き届いていて、特に若い男性スタッフの対応が印象的でした。

「おもてなし」って、こういう事なんだなーと感じました。



風呂場への途中に、こんな展示物がありました。

ブラタモリ」です。2018年2月3日とあります。

風呂場は「金泉」です。

《「亀の井」のページより引用》

 

有馬温泉は絵の具の茶色を水に溶かしたような色です。口に入った温泉の湯はしょっぱかったです。でも、飲用ではありません。

ただ、風呂から戻ると、物凄い睡魔が襲ってきて・・・温泉の魔力! 恐ろし。