rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

川や海の事故に気をつけて!   グループ、誰かがいるから安心が危ない

このところ暑い日が続いています

 

夏休みに入ったこともあって、その前から連日のように「川の事故」のニュースが流れています。

よけいなお世話かもしれませんが、事故には気を付けて下さい。

 

ほとんどの場合、家族、数人の仲間か大人数のグループ

たぶん、「みんなで渡れば怖くない」という心理から、川の中に入ってしまうのだと思います。

或いは、断れ切れない状況だったかもしれません。仲間外れにされるのもい嫌だし、渋々付き合っている人もいるでしょう。

さらに、仲間がいれば何かあった時に心強いと、内心感じてしまったのかもしれません。

 

バーベキューしていたグループの一人が川に入り、溺れた・・・なんてニュースもありました。

家族で来ていた小さな子が、脱げたサンダルが流されるのを見て、追いかけ溺れたという動画も。

いずれもグループなり、家族なり、大勢の人たちがいる場面で起こっています。

 

夏休みの初日に起こった川の事故はやるせなかったですね。

空からの映像で、どこにでもある普通の川のように見えましたが、一部川の色が深緑になっている場所が写っていて、たぶん、そこが深みだったのでしょう。

 

一人だったら、絶対に川には入らない?

もし、一人で川岸にいたらどうでしょう?

釣り人ならともかく、一人で川に入り、川遊びをするでしょうか?

たぶん入らないと思います。

 

周囲に人は全くいません。

何かあったらどうしょう?

怖いので、一人で川に入ることを躊躇うでしょう。

 

自分は寒がりなのでプールは嫌いでした。

でも、泳ぐのは好き。 カエル泳ぎで潜水して、25mプールの縦、ノーブレスで泳ぎ切るのが自慢でした。

 

今の子って、潜水が出来るの? 

プールでは、潜って、おはじき拾いぐらいはしているかな?

 

体が小さかったので、選手には選ばれませんでしたが、さすがに川では泳ぐ気になれませんでした。

怖かったからです。

長瀞キャンプ場前を流れる川。 流れは速いです。

しかも、深緑色した、水深が深いと思われる個所や、途中にある数々の岩場。

いくら水泳が得意と言えど、恐怖心が先に立って、川に入って泳ごうという気にはなりませんでした。

 

家族にしてもグループにしても、自分以外の仲間 (人) がいれば、何かあっても助けてもらえると安心してしまいます。

つまり、仲間がいることによって、川への恐怖心が薄れてしまうのかもしれません。

だから、平気で川に入ってしまう。

 

ところが、急に深みにはまったり、強い流れで流されたりして溺れてしまうわけです。

自分は大丈夫! いや、そんなことさえも考えずに川に入るんだろうなぁーと思います。

まさか、自分が溺れて亡くなるなんて想像していないでしょう?

 

大人がいたってダメ!

夏休みにグループや家族で川遊びを計画中の方、くれぐれも気をつけてください。

川の水深や流れの速さを示す掲示板の設置はないし、地形や川の構造、利用状況等に特徴なんて知る由もありません。

ましてや、海水浴場のようなライフセーバーもいません。

 

 

若者のグループでの乗車は危険

先日、北海道で、十代の若者4人乗車の軽自動車が正面衝突の大事故を起こしました。

映像ではかなりのダメージを受けていた軽自動車。

流れるウィンカーが空しく点滅するばかり。

何とも言えない事故です。

十代のグループ、あの車種・・・・AIだったら、どんな展開を描くでしょう?

これも、乗員一名だったら、そんな無茶なことはしなかったろうに。

 

と思えば、「24日、兵庫県南あわじ市市道で、橋の欄干に軽自動車が衝突して乗っていた大学生3人が死傷」というニュース。

一人じゃないんだから・・・

 

関連記事⇩