rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

備忘録 兵庫 有馬温泉~四国② 二日目、有馬温泉源泉めぐり、 四国 : 室戸岬~旅籠屋室戸店

2日目・・四国に渡り、室戸で一泊。

かんぽの宿の翌朝の朝食バイキング。

どれも美味しくいただきました。

 

宿を出た後は源泉巡り

車を川の傍のセブンイレブン奥の駐車場に入れました。

ここです。この道を進むと、メイン通りに出ます。そして、左側に上っていくと・・・・

あとは、観光パンフの地図を頼りにゆっくりと源泉探しをしました。

この道を上っていきます。

 

有名な「金の湯」 ここは入りました。風呂は金泉ですが、建物内部は普通の日帰り温泉という印象。

源泉の一つ。

とにかく、細い路地が多いです。

浄土宗のお寺「念仏寺」

お寺カレーが有名です。ただし、10食限定!

 

銀の湯。あいにく、この日は休館で営業はしていませんでした。

炭酸源泉

「この炭酸水は飲むことができます。右のレバーを押してお飲みください。有馬では、この炭酸水に砂糖を入れて、サイダーとして飲まれていました。」と書かれています。ただ、時間の経過と共に成分が変化してしまうので、持ち帰りはご遠慮してください」とも書かれていました。⇩

温泉街という感じの店が並んでいました。

妬(うわなり)源泉。

天神源泉。

これも源泉?

 

いよいよ四国入り

有馬温泉を一回りした後、車に戻って、明石から明石海峡大橋~淡路島~大鳴門橋を経て、四国入りしました。

徳島道へ。

 

目指すは、二泊目の室戸岬です。下の図のように徳島から海岸線を南下しました。

《グーグルマップより》

 

最初の休憩場所は、「道の駅 日和佐 (上の地図の赤いマークの場所)

建物の裏側は「日和佐駅」です。

駐車場から、日和佐の薬王寺の塔が見えました。

 

さらに、南下し、「道の駅穴食(ししくい)温泉

よくぞ、頑張って走って来ました。

ここには、線路と道路の両方を走れる乗り物「デュアル・モード・ビークルDMV)」があります。

 

この後、ひたすら海岸線を走り続けます。

そして、室戸岬に到着しました。

えっ、これだけ?

ただの普通の海岸でした。

そして、次に向かったのが「展望台駐車場」

ここで「夕陽」が沈むのをじっと眺めていました。

夕日が海に沈む時、水平線とつながると、だるまのように見える「だるまSUN」。

  

でも、あいにく雲があって「だるま」にならず・・・。

 

さて、駐車場には野良猫が何匹もいました。

エサを与えている人がいるみたいです。食べ物が転がっていました。

びっくりというよりも興ざめです。

 

その後、海岸沿いを北に向けて走り、スーパー「サンシャイン」で食料(18時には刺身完売)を調達。

下は、スーパー「サンシャイン」と「旅籠屋・室戸店」の位置関係。

《グーグルマップより》

 

旅籠屋・室戸店

気軽に泊まれて便利です。旅籠屋。流行る理由が分かりました。 

スーパーで買い込んだ飲み物とつまみ類。 ちょっと多すぎたか?

小さな冷蔵庫が完備しているので、そこに入れておきました。

でも、これが旅の楽しみというもの。

テーブルや椅子を移動して、ささやかな宴会の準備。

この旅籠屋の裏側は海。あとは何もありません。

 

避難経路図を確認。

WIFI接続できます。

コンセントはここ⇩

この日は、これで終了です。

 

追記 : これはないでしょ!

昨日の広告。「よりそうお葬式・・・」だなんて、縁起悪!