3日目・・
旅籠屋「室戸」での朝食です。
昨夜、食べなかったものも食卓に並んでいます。
室戸のキンメマップ。 これも食べたかったですね。
朝食を食べ終わった後、9時には出発。
55号を西へ。海岸線沿いにとにかく走りました。安芸を通過。
いくつもの 津波避難タワーを見つけました。ここは津波避難タワーの数が多いですね。人口の関係でしょうか?
四国に入ってからは、「津波が来たら、どうしょう」なんて心配していましたが、津波警報がでても、避難なんて到底無理と実感しました。
雨が降り始めました。道の駅やす(夜須)
「道の駅やす(夜須)」の裏は海。海水浴場です。
こんな看板がありました。
ただ、こう書かれていても、旅行者は、どう逃げたらいいか分かりません。
場所はここ。香南市です。
ここから、さらに西に向かい、窪川方面を目指しました。
《グーグルマップより》
あの海洋堂の自販機。
「海洋堂 ホビー館 四万十」
フィギュアや模型の製作で、世界的に高い評価を得ている「海洋堂(かいようどう)」の。高知県の四万十(しまんと)町にある「海洋堂 ホビー館 四万十」です。
★その海洋堂の精巧なフィギュアなど2000点以上が並ぶ「海洋堂展 創るたのしみをすべての人に」が、7月22日から9月18日、松山市の愛媛県美術館で開幕します。
四国は高速もあり、便利です。そして、四国って山が多いなぁーと実感します。
13時すぎに、遅い昼食を道の駅「なぶら土佐佐賀」でとりました。
ここは息子のお勧めのお店。
ここに来るために、四国にやって来ました。過言ではありません。
黒潮町のカツオのパンフより⇩
明神丸の黒潮鰹丼
息子は、これを食べさせたかったようです。
旨そうではなく、旨過ぎるんです!
以前、ここから発送したカツオを東京に送ってくれました。そのため、今でもダイレクトメールが毎回届きます。
藁焼きの実演が凄いです。すぐに火がつく藁の炎の中で、鰹が丸焦げに。
ビジネスホテルのチェックインまで時間があったので、日帰り温泉「四万十いやしの里」に寄り風呂に入り、その後に中村のプリンスホテルに無事に到着しました。
窓から赤い橋が見えます。その下を流れる四万十川。
喫煙ルームなので、タバコ臭くてたまりませんでした。
換気扇に消臭スプレーしましたが、全く効かず。
夕食 ホテルの前の道をまっすぐ右に進むと、居酒屋「やじろ兵衛」があります。
居酒屋「やじろ兵衛」。
看板の電飾が目立っています。
店内⇩
奥の座敷に座って、メニューの確認です。
まずは、ビール。とにかく、ビール。
ふきのとうの天婦羅
カツオ塩たたき
玉ねぎ、ミョウガ、ニンニクに柚子酢?
きびなごの天婦羅。その他に、カキフライ、肉とピーマン炒め。
四万十の風(大)があったので、頂きました。
この店は常連客が多いようです。この辺りのほとんどの店は閉まっていたので、すぐに分かりました。
ホテルに戻ったとたん、即、寝ました。