rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

備忘録 兵庫 有馬温泉~四国③ 三日目、旅籠屋「室戸店」~道の駅やす(夜須)~四万十(中村のプリンスホテル)で一泊

3日目・・

旅籠屋「室戸」での朝食です。

昨夜、食べなかったものも食卓に並んでいます。

室戸のキンメマップ。 これも食べたかったですね。

 

朝食を食べ終わった後、9時には出発。

55号を西へ。海岸線沿いにとにかく走りました。安芸を通過。

いくつもの 津波避難タワーを見つけました。ここは津波避難タワーの数が多いですね。人口の関係でしょうか?


四国に入ってからは、「津波が来たら、どうしょう」なんて心配していましたが、津波警報がでても、避難なんて到底無理と実感しました。

 

雨が降り始めました。道の駅やす(夜須)

「道の駅やす(夜須)」の裏は海。海水浴場です。

こんな看板がありました。

ただ、こう書かれていても、旅行者は、どう逃げたらいいか分かりません。

場所はここ。香南市です。

 

ここから、さらに西に向かい、窪川方面を目指しました。

《グーグルマップより》

あぐり窪川」でトイレ休憩

あの海洋堂の自販機。

 

海洋堂 ホビー館 四万十」

フィギュアや模型の製作で、世界的に高い評価を得ている「海洋堂(かいようどう)」の。高知県の四万十(しまんと)町にある「海洋堂 ホビー館 四万十」です。

 

★その海洋堂の精巧なフィギュアなど2000点以上が並ぶ「海洋堂展 創るたのしみをすべての人に」が、7月22日から9月18日、松山市愛媛県美術館で開幕します。

 

四国は高速もあり、便利です。そして、四国って山が多いなぁーと実感します。

13時すぎに、遅い昼食を道の駅「なぶら土佐佐賀」でとりました。

ここは息子のお勧めのお店。

ここに来るために、四国にやって来ました。過言ではありません。

黒潮町のカツオのパンフより⇩

 

明神丸の黒潮鰹丼

息子は、これを食べさせたかったようです。

旨そうではなく、旨過ぎるんです!

以前、ここから発送したカツオを東京に送ってくれました。そのため、今でもダイレクトメールが毎回届きます。

藁焼きの実演が凄いです。すぐに火がつく藁の炎の中で、鰹が丸焦げに。



ビジネスホテルのチェックインまで時間があったので、日帰り温泉四万十いやしの里」に寄り風呂に入り、その後に中村のプリンスホテルに無事に到着しました。

窓から赤い橋が見えます。その下を流れる四万十川

喫煙ルームなので、タバコ臭くてたまりませんでした。

換気扇に消臭スプレーしましたが、全く効かず。

 

 

夕食 ホテルの前の道をまっすぐ右に進むと、居酒屋「やじろ兵衛」があります。

居酒屋「やじろ兵衛」

看板の電飾が目立っています。

店内⇩

奥の座敷に座って、メニューの確認です。

まずは、ビール。とにかく、ビール。

ふきのとうの天婦羅

カツオ塩たたき

玉ねぎ、ミョウガ、ニンニクに柚子酢?

きびなごの天婦羅。その他に、カキフライ、肉とピーマン炒め。

四万十の風(大)があったので、頂きました。

 

この店は常連客が多いようです。この辺りのほとんどの店は閉まっていたので、すぐに分かりました。

ホテルに戻ったとたん、即、寝ました。