rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

旅に出かけます!

息子が突然、「有馬温泉に行くよ」と。

「えっ?」

どうしようかと悩んでいたところ・・・

「予約したから・・・」と。

そこまで話が進んでいるんじゃ、行かざるを得ません。

父子旅は軽井沢(2017年 3月)、ふもとっぱら (2020年 1月) 。

ふもとっぱらの帰りには道の駅「なるさわ」の裏手にある、露天風呂から富士山の絶景が見えるという日帰り入浴施設で一風呂。

f:id:rmenx13:20220226183056j:plain

富士眺望の湯 ゆらり」⇧

今度で三度目です。

有馬温泉兵庫県。そこから足を延ばして四国内に。

 

息子主導で計画が進み、スマホで調べながら、日程を決めていました。

1日目・・兵庫の有馬温泉で一泊

2日目・・四国に渡り、室戸で一泊

3日目・・室戸岬~土佐から四万十のホテルで一泊

4日目・・かずら橋~祖谷温泉から吉野川キャンプ場?で一泊

5日目・・・未定

息子は四国好きで、すでに三回も出かけています。これで四回目ですね。

 

四国と言えば、以前、赤いルートで車一人旅をしました。

下は四万十川横の道路 (ドライブレコーダーの画像)。2015年ですよ。

f:id:rmenx13:20220226072709j:plain

北九州 (嫁の実家) から広島の呉(大和ミュージアム)~しらなみ街道を渡り四国入り。

松山(一泊)~宇和島足摺岬トンボ王国~四万十(四万十ウェル花夢で一泊キャンプ)~土佐~高知~徳島(一泊)~鳴門~淡路島~東京と、四国の南側をほぼ走りっぱなしの旅でした。ドライブ好きなら、なんら問題ありません。(笑)

 

今回は黒いルートです。四国は広いですからねー。

f:id:rmenx13:20220226065652j:plain

4日目の"キャンプ"は未定ですが、この時期はまだまだ寒い。

祖谷辺りは0℃から12℃くらいという情報。 1月のふもとっぱらよりも暖かい感じですが・・・

でも、真冬とまで行きませんが、暖房器具・ダウンなど荷物もどうしても多くなります。

どうしましょう? 何を持って行ったらいい?

でも、東京に比べ四国は暖かい感じです。

 

それとも、旅籠屋? ホテル?

それに最終日は・・・フェリー? 高速?

何という行き当たりばったりの、いい加減な予定なんでしょう?

まるで自分を見ているようでもあります。(笑)

息子も走ることは大好き。走ってさえいればいい?

 

ところで、いざ出かけるとなると、支度が結構大変です。

服装関係・着替え・洗面道具。

デジカメやバッテリー充電器も忘れないようにしないと。

 

キャンプとなると、もっと大変

〇テントは別々? 中で暖房をつけるならコールマンじゃないと無理だし、

 シュラフ・マット。マットが意外とデカい!

〇大きなテーブルや椅子は積めそうにないのでコンパクトを選んで、

 テーブルはフィールドホッパーでいいとして、チェアはへリノックスでいくか?

〇どんな料理するかも全く決めていませんが・・・

 フライパンは‥山フライパンの深型。これなら鍋も出来るし、肉もなんとか。

 取り皿兼用のトレック900?  中に、いろいろ収納してあるし一人用なら。

 バーナーは、ガソリンは重たく嵩張るので、ST-310+CB缶。

 ちょっとの湯沸かしにフェムストーブとOD缶。

 カトラリーも忘れないように。

〇さらに、LEDライト+電池。ジェントスSOL-013Cとポケットライトで。

〇食料や飲み物、調味料は4日に考えるとして、クーラーボックスはなし。

結構な荷物になりますね。

何か忘れてないかなー?

自分の車なら無造作に積み込んでしまいますが、そういうわけにもいかず・・・

楽しいような、でも、何か忘れているような・・・

 

とにかく、無事故で行って来ます!

テント泊、やめました。

これで身軽になりました。ホッ!


追記  15時に無事に到着しました。

          やっぱり温泉はいいわー。