rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

8月12日 1985年(昭和60年)日本航空123便

この日は1985年(昭和60年)8月12日(月曜日)

日本航空123便墜落事故

もう、あれから37年も経つんですね。

若い方たちは知らないかもしれません。

大変な航空機事故でした。

 

自分は北海道旅行をするため車をフェリーに積んで、大洗から苫小牧。

そして、北上して友人が住む北海道の占冠にいました。

友人宅でテレビを見ていた時、ジャンボが消えた・・というニュースが流れ、慌てたものです。

墜落場所がなかなか特定できず、テレビに釘付けになっていました。

 

沈まぬ太陽

これに関連する記事を読むと、山崎豊子作「沈まぬ太陽」が出てきます。そこで、Amazonプライムで見始めました。

前半は組合活動と組合員の差別的な人事。中編が御巣鷹山の事故の様子(主に家族を亡くされた方への補償交渉)、12話から新しい社長(会長)の人選、そして、会長の改革が始まります。

相変わらず、企業トップや部下たちの卑劣な言動や行動は目に余りますが、自分の利益しか考えない輩にはうんざりします。

配役を見ても、そうそうたる役者さんばかりで見ごたえはあります。

上川隆也(恩地 元 役)
長塚京三(国見正之 役)
夏川結衣(恩地りつ子 役)
長谷川京子(小川亜紀子 役)
板尾創路(八馬忠次 役)
石丸幹二(石黒 役)
ミムラ(熊野 役)
 ・
高嶋政伸(轟鉄也 役)
陣内孝則(岩合宗助 役)
 ・
佐野史郎(海野昇 役)
升毅(三成通夫 役)
平田満(和光 役)
麻生祐未(杉内芳美 役)
若村麻由美(行天麗子役)
平幹二朗利根川 役)
橋爪功(龍崎一清 役)
國村隼(堂本信介 役)
渡部篤郎(行天四郎 役)
(▼登場順)
舞羽美海 袴田吉彦 朝倉あき 和泉崇司 菜葉菜 浜田学 甲本雅裕 下條アトム山本圭 中村映里子 螢雪次朗 池田成志 中村育二 戸田菜穂 室井滋 柏原収史 星田英利 綾田俊樹 葛山信吾 伊武雅刀 工藤阿須加 小市慢太郎 堀部圭亮 飯田基祐 大杉漣 大政絢 温水洋一 原田泰造 ダンカン オール阪神 渡辺哲 佐々木希 シャーロット・ケイト・フォックス 本田博太郎 西岡德馬 羽場裕一 片岡愛之助

 

それにしても、悪役をやらせたらこの人 (板尾・石丸・高嶋・陣内・本田・・・)という顔ぶれなのは笑えます。

 

こちらが詳しいです⇩

 

お盆の帰省ラッシュ、そろそろピーク?

自分は東京育ちなので帰省とは全く縁がありません。

帰省できる田舎があることを毎年羨ましく思っていましたが、今は違います。

渋滞を楽しみに高速道路を走っている方は少ないと思いますが、燃料や時間が気にならなければ、AT車なら楽しく行けるんでしょう。でも、それにしたって長旅は疲れます。

交通事故も起きています。

 

ペーパードライバーや家族を乗せて重くなった車、また疲れも出るでしょうし・・・

せっかくの帰省や旅行が台無しです。安全運転で。

といっても、「岐阜県富加町東海環状自動車道・富加関IC付近。片側1車線の対面通行で、現場の状況から2台は正面衝突」という避けられない事故も起きています。

 

また、この時期、海や川での事故も多いので、気をつけてくださいませ。

熊本県甲佐町の緑川で二人の小学生が亡くなりました。

最近は、小さな子供・若者だけではなく、高齢者も溺れるという事故も起きています。

もう若くないんだから・・・・

と、自分にも言い聞かせています。