きょう11日 引き続き 広い範囲でうだるような暑さ
熱中症に警戒を
8/11(木) 6:25配信 tenki.jp
きょう11日も、気温が広い範囲で30℃を超え、関東以西は多くの所で35℃以上の予想。熱中症対策を万全に。
きょう11日の最高気温 広く30℃以上 関東以西は内陸中心に35℃超
きょうも体にこたえる暑さが続きます。
最高気温は、沖縄は33℃くらいで、九州から東海、北陸、関東甲信にかけて広く35℃前後の予想。関東の内陸を中心に38℃くらいの所もあるでしょう。東北は、きのうに比べると低い所もありますが、それでも南部は33℃前後の予想で、雨が続く北部も28℃くらい。湿度が高く、蒸し暑く感じられるでしょう。北海道は、きのうより高く、内陸を中心に30℃前後の所が多くなりそうです。《同記事より》
上は一昨日の記事ですが、このところ、暑すぎる日が続いています。「うだるような」という形容が正しいような、そんな暑さです。
頭の周囲を熱気が取り巻いているような、何もしなくても汗が吹き出す状態。
思考能力が落ち、体もだるくなってきます。
2021年06月08日の事
真夏ではないのに・・・油断していたんですね。
午後から出かけていて、友人宅を自転車で回っていた時の事。2時間ほど外にいました。
突然、友人と喋っている時に、立っているのがつらくなり、めまいのようなものを感じました。
その友人と分かれ、買い物をしようとスーパーに向かいましたが、景色がまるでフィルターをかけたようにぼんやりと見え、くっきりとは見えませんでした。
しかも、軽い吐き気がします。
自転車を下りて、道にしゃがみ込みました。こんな経験は初めてです。
マスクもいけないんだろうなーと考えて、鼻と口が出るぐらいまで下げました。
しゃがんでいると、だいぶ楽になりました。
少し回復したので、買い物は止めて自転車に乗り自宅に向かいました。
ところが、途中で、また景色がぼんやり、吐き気と同じ症状が現れました。
自転車を下りて休憩しました。そこがコンビニの駐車場。
日陰の涼しい場所で深呼吸すると、少し楽になりました。
このコンビニに入って涼をとり、冷たい飲み物でも買えばよかったと、後になって後悔しました。
しばらく休んだら少し良くなったので、家へと向かいました。
家に帰りたいという帰巣本能が強く働くんですね。
ところが、再び頭がくらくらし始め、自転車に乗っているのもつらくなり、自転車から下りました。
このままではどうしようもないので、とりあえず、自転車を押して、家までの道をとぼとぼと歩きました。
家まで数10mという場所で、買い物に出かけようとした妻に遭遇。
妻もびっくりしたでしょう。
青い顔をして、のろのろと自転車を押していたのですから・・・
家に入ると、すぐに水をガブガブと飲みました。
そして二階に上がり、すぐに冷房をつけました。
その後、妻が保冷剤と麦茶を持ってきてくれました。
「ありがたい」
保冷剤を首筋とわきの下にはさみました。
さらにポカリも飲み干しました。
10分ぐらい経つと、だいぶ楽になりました。
でも、今度は冷やし過ぎたのか、ふとんから出るとブルブルと寒気がしました。冷房を切って、ふとんに潜り込みました。
その後、1時間以上、ベッドにいました。
でも、今度は暑くなってきました。上着を脱ぐと寒い、着ると暑い。
体温調整が戻っていないようです。
熱中症の軽い症状は、
・めまい
・立ちくらみ
・筋肉のこむら返り
・手足のしびれ
・気分不快
さらにひどくなると、頭痛や吐き気や嘔吐、体のだるさ、さらに意識がなくなる、痙攣・・・という危険な症状になるようです。
*景色がぼやけて見えるのは、「めまい」なのでしょうか?
以前、景色がぐるぐ回るというめまいを経験したことはありますが、景色がぼやけるというのは初めてです。
原因は、暑さによって体温調節がうまく機能しなかったこと、さらにも気温が高く風がなかったこと。
マスクをしていたことも原因の一つでしょう。
無理して買い物までしていたら、家に帰り付けず、道で倒れてしまったかもしれません。
畑仕事をしていて熱中症で亡くなったというニュースを聞いたことがありますが、近くに退避出来る場所や飲み物がなければ同じことが起こっていたかもしれません。
すぐに水分補給し、体を冷やしたので回復も早かったと思います。
後で考えたのですが、目の前の冷房が効いているコンビニに入ってもよかったかなーと。
そこで飲み物を買って飲めば、少しは回復したかもしれませんね。
まさか、自分がかかるとは・・みなさんも気をつけてください。
台風が近づいているので、少し暑さが和らいでいますが、今度は別の問題が発生しそうです。