梅雨が明けたといえ、いきなり真夏の暑さがやってくるというわけではありません。
夕方になれば気温も下がるし、気持ちがいいです。
エアコンを入れて寝ていても、朝方に窓を開けたら、エアコンよりも涼しい風が流れてきました。
夜が明け始めると、どこからかヒグラシの声が聞こえてきます。
こうやって静かに夜が明けてくるって、まるでキャンプ場にいるようです。
早起きの特典ですね。
やがてニイニイゼミも鳴き始めました。
そろそろ「セミファイナル」なんて言葉が聞こえてきそう。
道にセミが仰向けになっている状態。
近寄ると、突然鳴いたり飛び立ったりしてびっくりすると。
自分はこの「セミファイナル」という言葉は嫌いです。セミとか虫嫌いな人が面白がって使う言葉でしょう。
子供の頃に虫捕りに興じていた人はへっちゃらですが、都会育ちで昆虫と無縁だった方はダメなんでしょう。
最近、昆虫網を持った父親が子どもと虫捕りに出かける場面を見かけます。
この父親、セミやトンボなど網で捕ったことがあるのかなー?と心配してしまいます。
隣近所は朝からエアコンがフル稼働。
我が家は、よっほど耐えられない暑さ以外はエアコンを入れません。
今日も昼過ぎから二階の部屋は30℃を超えました。たまらなくなってエアコンに手が伸びました。それから30分ほどで、部屋が涼しくなってきました。もちろんカーテンも半分閉めています。
暑いと汗でベタベタ。体もだるくなり、何もしたくなくなります。かと言って、そのまま寝てしまったら、熱中症で・・・
こんな日が毎日続くのかと思うと、うんざり。
生活が全て夏バージョンになっています。
さすがにこの暑さでは、午後から登場する「道路族」の姿は見られません。
犬だって散歩させられない暑さ。特にアスファルトが触れなくなるくらい熱せられています。その地面に近いのが、小学校前の背の低い小さな子どもたち。大人に比べたら、地面からの熱の影響は大きいでしょう。
こんな暑さの中で遊ばせたら、子どもたちは一溜まりもありません。親たちも理解しているようです。
予想通り、夕方になって涼しくなったら現れました。
でも、ホントは迷惑なんですけどね。道を通るとき、こちらの方が「すいません」なんて・・・・。