rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

蓋つきの卵焼き器を購入④ 夕食は「つまみ」だった

さて、我が家では、夕食を作ると出て来る料理は「つまみ」系が多いです。

「飲み屋」かい?

 

さて、今回は蓋つきの卵焼き器で蒸し料理 (つまみ) を作りました。

蓋があるので簡単に蒸し料理を作ることができます。

前回紹介したトレック900で作った料理の蓋つきの卵焼き器版です。

 

材料

一袋19円のもやし、6枚入り豚バラ肉・・・これだけで250円くらい。 

使った量は、もやし一袋の1/3程度、豚バラ肉は6枚中2枚だけ。

ニンニク 2片。

 

作り方

もやしの上に食べやすい大きさに切った豚バラ肉を置き、その上に大きめに切ったニンニクスライスを乗せます。

肉を重ねてしまうと、その部分の火の通りが悪いので、バラバラに乗せてあります。

小さなフライパンなので、たくさんの量は入りませんが、「つまみ」なので、これくらいでちょうどいい量です。 (つまみはこれだけではないし・・・)

 

ここに日本酒大さじ2杯、塩・胡椒をして、火にかけます。

もやしから水分が出るので焦げたりしません。

蒸し料理なので、蓋は必須です。

弱火にして、時間にして3~4分ぐらいです。

もやし、肉に火が通れば完成です。

 

皿に盛って、味ぽんをかけていただきました。

これぞ簡単料理。つまみに最適です。

豚バラが好きな方なら絶対に美味しいと唸るでしょう。

 

 ★まだ、肝心なカツ煮を作っていないので、次回はカツ煮を作ります。

《「蓋つきの卵焼き器を購入⑤ カツ煮を作ってみた & カツ皿?」に続く》

 

 

その他の蒸し料理として、野菜や魚なども蒸すことで柔らかく美味しく調理することができます。鯛やあさりの酒蒸しもいいなぁー。

 

下のような料理も作れそうです⇩

 

 

蓋がついていると言えば、流行りのメスティン。

キャンプ料理の記事に、けっこう登場します。

炊飯だけではなく、餃子、シュウマイ、アヒージョ、麻婆豆腐、ラーメン等々、いろいろな用途に使われています。

でも、「メスティン」で米を炊いてしまったら、もう一つ「メスティン」がないと、おかず等を作れません。

「メスティン」一つで何でも作れると思っていても、もう一品を作るとなると、もう一つ「メスティン」か別の「クッカー」を用意しないといけませんね。(笑)

「メスティン」の内側がテフロン加工されているモノもありますが、テフロン加工だと一生モノではなくなってしまうのが残念です。

キャンプ道具って、無骨だけれど頑丈なものが一番適しているように思います。

また、無垢のアルミで卵焼きなどが作れるので、あえてテフロンでなくてもいいような気もします。

 

 

習うより慣れよ!  キャンパーは料理人であれ!

カップ麺などは除き (あれも料理だった?)、ある程度手間がかかる食材は、自分自身で度々作っていれば、素材の性質、調理方法 (火加減や調理時間等々) も分かるようになります。

特にキャンプに行かれる方は、家で何度も何度も料理を経験しておくことをお勧めします。

「キャンプだから、何でも旨い!」とは限りませんから・・・

 

そのためには、「習うよりも慣れよ」の諺どおり、人や本、動画等から教わるよりも、自分が練習や経験を重ねたほうが、よく覚えられるということです。

楽器やスポーツ、車の運転等と同じです。

 

昨夜の台風8号

朝から雨が降ったり止んだりの天気でした。

でも午後になって、少し激しくなってきました。

一番ひどかったのが午後6時ごろでしたが、それほどでもありませんでした。

Yahooニュースでは、海の家が損壊したなどの記事がありました。

やっぱり海に近い場所は雨風とも強かったようです。台風ですからねー。傘もおちょこになって・・・・

 

台風の雨は想定外?

その動画の中に、世界最大の同人誌即売会コミックマーケット」の会場の様子が映っていました。
びしょ濡れになった若者が、

「雨が降るとは思ってたんですけど、雨の強さは想定外。ポツポツって降りはじめるんじゃなくて、いきなり豪雨が来た感じだったんで、傘さすのも遅れるくらい、いきなりドバっと降って、周りのみんなもそんな感じでしたね」と。

台風なのに、「雨の強さが想定外」なんて驚きました。

では、台風の風は一体どのくらいだと考えていたのでしょう? 

第一、かなり前から予想進路を流していましたから、台風が近づいていたら外出を控えるでしょうに。台風を経験したことがないのかもしれません。

 想定外とは・・・厳しいことを言えば、その方の考えの甘さが浮き彫りになります。最悪のことを考えるのが想定。 自分の場合、台風は傘が役に立たないほどの強風と雨。電柱が倒れ、屋根が剥がれる。浸水被害も発生・・・という甚大な被害をもたらす自然現象でしょうか。

 

今朝は・・・・

雲はあるものの、明るい穏やかな朝を迎えました。

ガビチョウが鳴いています。

今日も暑くなりそうです。