rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

タマハシ 玉子焼き器⑦ やっぱり蓋つきは安くて便利。

今まで、「蓋つきの卵焼き器」で蒸し料理も作れると、蓋つきの卵焼き器の紹介をしてきました。

 

卵焼き器自体、小さいので1~2人分の蒸し料理などを作るのに適しています。

表面はフッ素加工を施されているので、こびりつかないし、とても便利な調理器具です。

 

先日、ホームセンターで見てきました。

鍋やフライパンがたくさん並んでいるコーナーです。

ここにはいくつもの卵焼き器が飾られていました。

安いものは、¥1,000以下。だいたい¥2,000前後が多いです。

《シマホ》

ただ、どこを探しても蓋つきはありませんでした。

蓋が別売りかと思ってキョロキョロと見回しましたが、四角い卵焼き器用の蓋は見つかりませんでした。

 

Amazonでも、ほとんどの製品が蓋なしです。



蓋つきがいい

卵焼き器に蓋があると、こんなにも便利なのに・・・・

皆さんは、卵焼き器は卵焼き専用だと思っているようですね。

いや、「蓋があると便利」ということを知らないだけかもしれません。

 

製品の箱の裏には「フレンチトースト」「カラフル野菜炒め」「餃子」「鮭の塩焼き」が載っています。

フライパンとして使うなら、フライパンの料理はほとんど作れるし、こんな便利な調理器具はありません。

「アサリの酒蒸し」も出来ますねー。やっぱり、つまみかー?

 

コンパクトにしよう

ただ、キャンプなどに持って行く場合は、長い柄がネックになってしまうかもしれません。

柄が折り畳み式の器具も販売されていますが、それは、サイズが小さめでした。

 

だったら、この柄を外してしまえばコンパクトになり、収納も楽になります。

鍋やフライパンは本体と柄がガッチリと固定されている場合がほとんどですが、卵焼き器では本体と柄はネジで固定されています。

このネジをプラスドライバーで緩めれば簡単に分離することが出来ます。

簡単です。

外したネジは紛失しないように、本体にネジ込んでおくといいですね。

これで、かなり小さくなりました。

ただ、いちいちネジを外すのが面倒だという方は、組み立て式の焚き火台なんて、もってのほかです (笑)

 

★レビューには「蓋がぐらつく」「ネジがゆるむ」などのマイナス評価もありましたが、耐久性については、蓋つきでこの値段なんですから文句はなし。

この安い製品で満足できない方は、超高級な卵焼き器を買えばいいだけです。満足しますよ。

妻も卵焼き器は便利だと、弁当作りには欠かせないようです。

 

「キャンプで使う時に役立ちました。
ハム ソーセージ 卵など蓋があるので焼き蒸しができて美味しくできました。
大きさも使いやすかったです。」

というレビューもありました。

 *「卵焼き器」としてだけで使うのはもったいないです。

一人用なら、これで十分すぎるくらいです。

ただ、キャンプ場では、この色と形。卵焼き器という存在は浮くかもしれませんね。(笑)

 

「見た目はキャンプに合わないかもしれませんが、卵焼き器に関わらず、自分が一番使いやすい (使い込んだ) 道具がキャンプで一番役立つんですよ。」

と、誰かが言っていました。(遺留捜査に登場する、科学捜査係の糸村聡(上川隆也)風)

 *前回の「まくら」のように・・・

マイ・キャンプのお供にどうでしょう?

 ★「まとめ?」とありますが、まだアサリの酒蒸し等は作ってないので、そのうち・・・

 

 

こんなグリルパンも登場 柄を折りたたむことができます。

KingCamp グリルパン フライパン 鉄鋳物

これは鋳鉄製 重さ1.7kgと重いです。

 

谷口金属 フォールディング IH対応 グリルパン 20×20cm

こちらはアルミ製。フッ素加工。

 

Amazon

次々に便利な製品が登場します。

こういう製品を見ると、つい欲しくなってしまうんですが、これって、病気でしょうか?