rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Amazon プライムビデオ 「沈まぬ太陽」 1985年(昭和60年)8月12日(月) 日本航空123便墜落事故

 WOWOWのドラマです。全20話。

 シーズン1
国民航空の労働組合委員長・恩地元(上川隆也)とその同志で副委員長の行天四郎(渡部篤郎)は、劣悪な労働環境の改善を目指すが、経営陣と激しく対立。それでも空の安全を第一に考え、愚直に行動する恩地は、次第に経営幹部に疎まれ、海外の僻地へと左遷されてしまう。

一方現実主義の行天は恩地と決別し、会社上層部に取り入りながらも自らの理想の会社像を追い求め出世していく。やがて、空の安全を軽視した国民航空は大型旅客機の墜落事故という未曽有の惨劇を引き起こす。

日本政府は国民航空の建て直しのため、関西紡績の国見にトップ就任を要請。会長に就いた国見は恩地を会長室部長として呼び寄せ、組織の不正の数々を調査させる。

恩地は失墜した会社の再生を信じて奔走するも、その前に立ちはだかったのは常務にまで上り詰めた行天だった―。

(C)WOWOW/山崎豊子沈まぬ太陽』(新潮文庫刊) 2016

 

1985年(昭和60年)8月12日(月曜日) 日本航空123便墜落事故

 

前半は組合活動と組合員の差別的な人事。

中編が御巣鷹山の事故の様子(主に家族を亡くされた方への補償交渉)、12話から新しい社長(会長)の人選、そして、会長の改革が始まります。

相変わらず、企業上層部の卑劣な言動や行動は目に余りますが、自分の利益しか考えない輩にはうんざりします。

 

配役を見ても、そうそうたる役者さんばかりで見ごたえはあります

【第1部:第1話~第8話】

恩地元(国民航空労働組合委員長~大阪ご遺族相談室~会長室部長) :上川隆也
行天四郎(国民航空労働組合副委員長~常務取締役広報部長):渡部篤郎
三井美樹(国民航空 客室乗務員):檀れい
中川清治(国民航空整備士):徳重聡
志方真一郎(国民航空 運航技術部 ~事故調査班長):甲本雅裕
桜井均(国民航空 労働組合書記長~組合員・資料室):長谷川朝晴
馬忠次(国民航空 労務課長~労務部次長~取締役 労務部~国航開発 会長):板尾創路
沢泉正夫(国民航空労働組合員~組合委員長~売却資材倉庫):小泉孝太郎
八木(国民航空 労働組合員~組合員・八重洲支店):渡辺大
村田(国民航空 労働組合員~組合副委員長・売却資材倉庫):草野イニ
桧山衛(国民航空 社長):古谷一行
堂本信介(国民航空 労務担当取締役~常務取締役~副社長~社長):國村隼
畑辰造(国民航空 新生労組委員長~労務部次長労務部長/生協理事長):袴田吉彦
美原譲治(国民航空 新生労組副委員長~国航開発ニューヨーク支店長):堀部圭亮
小田原(国民航空パキスタン・カラチ支店 支店長):相島一之
竹村(国民航空パキスタン・カラチ支店 店次長):阪田マサノブ
島津(国民航空イラン・テヘラン支店 元支店長):永島敏行
久米(国民航空イラン・テヘラン支店 支店長):モロ師岡
清水(国民航空 人事部長):伊藤洋三郎
小暮(運輸省事務次官~国民航空 顧問 ~副社長~社長):鶴見辰吾

恩地りつ子(恩地元の妻):夏川結衣
恩地克己(恩地元の息子):和泉崇司(子供時代:松島海斗←高木勇真)
恩地純子(恩地元の娘):朝倉あき(子供時代:桜田ひより←高嶋琴羽)
恩地将江(恩地の母):田島令子
紀子(恩地元の妹):岩崎ひろみ
行天麗子(行天四郎の妻・元客室乗務員):若村麻由美
浜田万治(ブローカー):橋本さとし
耀子・ヒギンズ(アフリカの女王):草刈民代

 

【第2部:第9話~第20話】

河田(国民航空 会長室 室長):小市慢太郎
中谷(国民航空 会長室 部長):飯田基祐
小川亜紀子(国民航空 客室乗務員・行天の愛人):長谷川京子
丸山千穂(国民航空 客室乗務員):舞羽美海
井出祥子(国民航空 客室乗務員):中村映里子
遠山整備長(国民航空整備士):大西武志
海野昇(国民航空 社長):佐野史郎
三成通夫(国民航空 副社長):升毅
岩合宗助(国航開発 社長):陣内孝則
伊部達夫(国航開発 専務):大杉漣
国見正之(関西紡績 会長~国民航空 会長):長塚京三
古溝(大阪ご遺族相談室):池田成志
岡部(国民航空 遺族係):浜田学
細井守(国民航空 八重洲支店 国内販売促進課長):温水洋一
和光(国民航空 監査役):平田満
長谷川(国航労組 委員長):葛山信吾
田丸(国民航空 常務取締役 営業本部長):ダンカン
轟鉄也(ジャパン・エア・ツーリスト専務):高嶋政伸

利根川(総理大臣):平幹二朗
道塚要(運輸大臣):螢雪次朗
龍崎一清(日本工商会議所 名誉顧問):橋爪功
石黒(運輸省航空局 総務課長):石丸幹二
永田(元 総理大臣):伊武雅刀
原田(衆議院議員):渡辺哲
竹丸(副総理):本田博太郎
井之山(社進党 議員):羽場裕一

笹本(内外経済新聞 記者):原田泰造
熊野(中央新聞 記者):ミムラ
関西紡績の社員:小野了
千葉(遺族):下條アトム
一之瀬(遺族):中村育二
松井(遺族):田中隆三
坂口清一郎(遺族):山本圭
杉内芳美(遺族):麻生祐未
西野智恵子(遺族):菜葉菜
鈴木夏子(遺族):戸田菜穂
鈴木栄子(夏子の姑):三林京子
中山マサ代(遺族):室井滋
加川(遺族):上杉祥三
安藤(遺族):柏原収史
樋口(遺族):星田英利
大倉浩三(純子の夫):工藤阿須加
大倉松太郎(大倉の父):オール阪神
大倉幸江(大倉の母):中島ひろ子
宮内(大東レーヨン会長):綾田俊樹
池坊日本産業銀行 会長):西岡徳馬
ナナ(轟の愛人):大政絢
雪絵(ホステス):佐々木希
木川(捜査一課):山本龍二
バートン(弁護士):シャーロット・ケイト・フォックス
帝都ジャーナル副編集長:日野陽仁
渡里(東京地検特捜部検事):片岡愛之助

《以上、Wikipediaより引用》

 

それにしても、悪役をやらせたら、この人 (板尾・高嶋・陣内・本田・・・)という顔ぶれなのは笑えます。

 

こちらが詳しいです⇩

 

この日、北海道の占冠の後輩宅にいて、ニュースを知りました。その日はテレビにしがみついて見ていました。毎年、この日が近づくと思い出します。

歌手の坂本九さんも乗っていたんですね。

gendai.media

★ただ、Yahooニュースに関連記事がないところから、すでにこの出来事は風化しています。

お盆の時期に起こった死者数 520人という犠牲者を出した大事故にもかかわらず・・・

 

と思ったら、10時過ぎに、ようやく出ました⇩

「ここにいた人たちは、もう疲れることもできない」

520人が犠牲になった日航機墜落事故 38年前の夏、20代だった記者は「御巣鷹」の急斜面を歩き続けた
8/12(土) 10:02配信 47NEWS

 

 

台風7号、これはヤバい!

8月12日 5:50 現在の位置 目がくっきりとしています。

予想進路を見ると、完全に上陸するコース。

 950hPa~ 台風
 940hPa~ 強い台風
 935hPa~ かなり強い台風

ということなので、「強い台風」に間違いありません。

今は、940hPa。最大風速45m/sですが、さらに気圧が930hPa以下に下がると、過去に大災害になった台風の二の舞になってしまいます。

 

だいぶ西寄りの予想ですが、16日以前から、四国・近畿・東海が暴風雨になりそうです。

暴風雨になれば、当然、飛行機や電車、高速道路等は全てストップし交通はマヒします。さらに、雨や風による被害も相当なものになりそうです。

台風のコースは、かなり前から把握できるので、停電・断水・河川の氾濫・土砂崩れなどが起こりやすい地域は要警戒です。

 

商品がなくなってから慌てて買い出し行くことのないように、今から準備できる範囲で、食料・コンロ・ライト等、しっかりとした準備をしておいた方がよさそうです。