rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ルノー ルーテシア? & ある日の朝食 (鰹のたたき)

知り合いの女性が車を買い替えるという。

今までは 3年ごとに車を買い替えていましたが、今回は4年目も乗り続けています。

元々、普段から車に乗る機会は少ないようですが、そろそろ買い替えようとディーラー周りをしたようです。

 

今まではプリウス乗っていました。

クラウンはカッコいいですが、大きくなりすぎました。

今回狙っているのは外車とか。

最初はアウディーと思ってディーラーまで行ったようですが、アウディーはよく見かけるという理由で、あまり走っていない車を探しているうちにルノーに辿り着いたそうです。

 

近所ではルノーをよく見かけます。

カングーだったり、キャプチャーだったり・・・・

 

彼女が狙っているのは、赤い「ルーテシア」

ルノー・ジャポンより》

大きさは・排気量・馬力は・・・・

ルーテシア   全長×全幅×全高 mm 4,075×1,725×1,470
トヨタ アクア 全長×全幅×全高 mm 4,095×1,695×1,485

ルーテシア    1.597cc 67kw(91ps)/5,600
トヨタ アクア  1.490cc 67kw(91ps)/5,500

 

ルノーについては詳しくないですが、ほぼ、アクアと同じくらいのサイズです。

ルーテシアは 3ナンバーなので横幅が広いのと、無鉛プレミアムガソリン仕様が大きく違っていますね。

また、ルノー独特のエクステリアが目を惹くでしょう。

 

ところで、フランス車って故障はどうなんでしょうね。そこが一番大事です。

なぜなら安心して乗り続けられないからです。

遠出した時に故障なんて泣くに泣けないでしょう。

 

会社を経営している友人たちは羽振りがいいので、一人はベンツのAMG、もう一人はポルシェのカイエンに乗っています。会社が順調な証拠ですね。うらやましい限りです。ただ、AMG・・排気音がうるさかったなぁー。

近所の社長さんはボルボSUV、校長先生はベンツ。向かいのうちはゴルフ。

 

自分は宝くじで億が当たったら・・・たぶん、マツダロードスタートヨタでしょうね。

小さくて静かな車がいいです。 しかも故障知らずの。 

当たったらの話ですけど・・・・。

 

色はオレンジかレッドか?

オレンジと言うと、日本ではスポーツカーのイメージが強いです。

GTR、86、スイフト、・・・・

なぜか、オレンジって、そういうイメージ。フィットもRSはオレンジだった?

自分車もオレンジはRS限定色でした。

オレンジって、街中ではあまり見かけないので、目立つことは間違いありません。

でも、ルーテシアだったら、レッドでしょうか?

さて、知人は決断したかな?

 

 

おしまいは、ある日の朝食です。

毎度毎度、変化のないワンプレートのメニューですが・・・・

 

今回は鰹のたたきを乗せてみました。

息子の弁当の残り (右上の卵焼き・ブロッコリー・カツフライ・キノコ揚げ) に、鰹のたたき肉もやし炒め。 毎回、けっこうボリュームがあります。

前回 (下の画像)、トロ鰹をいただきましたが、たたきと比べて、「トロ鰹の方が旨いじゃん!」という結論になりました。

鰹というと、「たたき」というイメージがありますが、新鮮ならトロ鰹の方がいいかもしれません。

 

別の日の朝食。メインは麻婆ナス!

これで暑い夏を乗り切っています。

夏バテなんて、どこへやら?