rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

明神水産 藁焼き鰹たたきと刺身セット & 須崎市「道の駅」の「土佐丼のたれ」

親戚に「お中元」として贈った、鰹のたたきと刺身のセットです。

親戚だけではなく、自分たちへのご褒美!  (何の?) として食べたいので、我が家にも

送りました。

今はネットから、簡単に注文できるので便利です。 

 

海鮮 カツオ ギフト 明神水産 藁焼き鰹たたきと刺身セット

楽天

商品内容

藁焼き鰹たたき×1節、鰹刺身×1節、タレ×2袋、おろしにんにく×3袋、おろししょうが×3袋 のセットです。(我が家に届いたのは、楽天の商品とは違い、藁焼き鰹たたき×2節入っているセットです)

 

今回、セットの中の「トロ鰹の刺身」をいただきました。

理由は、四国の須崎市にある「道の駅」で買って来た「土佐丼のたれ」があるからです。四国常連の息子が買って来たものです。

 

 

今は、わざわざ、四国の「道の駅」まで行かなくても買える便利な時代ですが、でも、やっぱり自分で四国を周遊する楽しみに勝るものはありません。

ぜひ、実際に四国に行って、四国の道、景色、海、山々、空気、人・・・全て味わってください!

 

まずは「トロ鰹さしみ」の解凍

流水で解凍します。

真空パックのまま流水で5~10分、中心がまだ固く残る程度に解凍し、お好みの厚さに切ってお召し上がりください。」とあります。

鰹のたたきが約15〜20分なので、それよりも早く解凍できます。

また、鰹のたたきの場合は、まな板に黒い焦げがついてしまうので、切る時は、毎回、牛乳パックの裏側に置いて切っています。この点、さしみならだいじょうぶです。

 

「土佐丼のたれ」の調理方法⇩

あつあつご飯にもみ海苔をかけ、
その上に「土佐丼のたれ」をからめた
新鮮なカツオの切り身をきれいに敷きつめます。
細かく切ったネギ、オオバをたっぷりと
カツオの上にのせて、
ワサビ、ニンニクのスライスを盛りつけます。 
「土佐丼のたれ」を、ほどよくかけて(約20cc)
お召し上がりください。

 

丼物ですが、鰹は厚く切る方が旨い!

 

ご飯にもみ海苔 (細切りでも) を乗せ、「たれ」をからめた鰹を乗せ、さらに上からネギとオオバを乗せました。

本当はご飯が見えないほどたっぷりと鰹を乗せた方がより美味しいです。

 

その上にスライスしたニンニク を乗せ、さらに、「たれ」をかけて完成です。

上の見本とは見た目がだいぶ違いますが、それぞれのアレンジでいいと思います。

好みでワサビを乗せても美味しいです。

 

こちらはショウガを乗せた超ミニ丼⇩

丼にせずに、同じ要領で刺身として食べても最高です。

 

普段は鰹のタタキばかり食べていましたが、鰹の刺身もかなりイケますね。

これは、ホントにお勧めです。

 

下は、明神水産の「藁焼き鰹たたき」と土佐料理司の「たたきとトロ鰹のセット」

 

 

こちらは、ご飯に混ぜこむ、

「土佐 姫かつお飯の素」

あったかご飯に混ぜるだけの、姫かつお飯の素。本品1袋と、炊き立ての白ご飯2合を混ぜるだけで。
高知県産宗田鰹を使用し、土佐の郷土料理かつお飯を混ぜご飯の素として再現、宗田鰹節のおだしと醤油の風味であっさり上品な味付けです。

原材料:マルソウダ(高知県産)、醤油(大豆・小麦を含む)、砂糖、みりん、醗酵調味料、乾燥人参、乾燥ごぼう、食塩、宗田鰹節(高知県土佐清水市製造)

 

鰹との違いはここ⇩

これも美味しいです。

 

大映(現・KADOKAWA)が手がけた特撮映画「大怪獣ガメラ
8月6日午後7時からTOKYO MXで放送されました。

以後の放送予定⇩
大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」(8月20日午後7時~)、 
大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」(8月26日午後7時~)、
平成ガメラガメラ 大怪獣空中決戦」(8月27日午後7時~)、
平成ガメラガメラ2 レギオン襲来」(9月3日午後7時~)、
ガメラ対宇宙怪獣バイラス」(9月9日午後7時~)、
平成ガメラガメラ3 邪神(イリス)覚醒」(9月10日午後7時~)、
ガメラ対大悪獣ギロン」(9月16日午後7時~)

 

TOKYO MXが視聴できる範囲