rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あじろ弁当箱 第七弾! 冷凍食品 & やっぱり鰹は旨い!

あじろ弁当 第七弾!

そろそろ一周廻って来たという感じ。

 

今まで入っていたおかずが再登場。我が家ではおかずは、そんなに種類はありません。

レパートリーもここまでか?

ナスのはさみ揚げは鶏のミンチを衣をつけて揚げたもの。

弁当なので、生ものは入れられないし、毎日作るものだと、同じおかずになっても仕方ないでしょうね。

 

あじろ弁当箱 第八弾⇩ に続く 

 

 

四国で見た鰹の藁焼きの様子

「道の駅なぶら土佐佐賀」の明神水産のお店で。22年3月撮影。

藁の束をつかんで炎に突っ込むと、すぐにメラメラと燃え盛ります。

なんと手際の良い事。

これで旨い鰹に変身します。

 

鰹のたたき

神水産の鰹のたたきが冷凍庫にあったので、さっそく解凍してみました。

水をかけながら解凍。

でも、なんだか幻想的な光景でした。

なんじゃ、これは?

これは、妻が生協の冷凍食品の箱に入っていたドライアイスをボールに入れていたのでした。

 

少し溶けかかった鰹です。完全に解凍しないのがコツ。

 

かなり大きく切りました。

1.5㎝はあります。

 

タマネギスライスを上からたっぷりかけて豪快に食べている方もいますが、今回は同梱されていた「たれ」とニンニクでいただきました。

「たれ」はちょっと酸味があります。

 

こちらはニンニク醤油。

 

鰹は新鮮じゃないと生臭くて食べられたものではありません。

ですから、スーパーで買って来たたたきでも美味しくない時があります。

でも、これは臭味もなく美味しくいただきました。

冷凍技術に感謝です。

分厚い鰹のたたき。まずいわけがありません。

 

相変わらず、息子はこだわって塩で食べていました。(笑)