rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「チキン & チリ」 やっぱりやめられなかった! & 冷凍品なのに・・・

台風6号の影響か、深夜に 雨が降りました。

ニュースでは鹿児島や新潟、そして渋谷の激しい雨について報道していました。

そのせいか、今朝はいつもよりも幾分涼しさを感じます。

台風7号も発生するとかで、ダブル台風、注意が必要ですね。

下は今朝の5:20のひまわりの映像⇩

しかし、雨上がりなので、よけい蒸し暑くなりました。

 

さて、前回の「チキン & チリ」の記事⇩

「チキン & チリ」

前日は、「マスタードチキンロール」を食べましたが、残っていた「チキン & チリ」。

消費期限が午前3時と表示されていました。でも、消費期限が過ぎたからと言って潔癖な方以外は普通に食べるでしょう。

前日に買っておき、翌朝食べたら、モーニングセットよりもカロリーが摂れて最高です。

ただ、この「チキン & チリ」は、「マスタードチキンロール」のように緑色系の野菜が入っていません。

以前の記事ではレタスを挟んでいただきました (下の写真)。 緑が加わるだけでも、だいぶ見た目が変わります。

 

今回は・・・・

冷蔵庫を開けましたが、残念ながらレタスはありませんでした。

刻みキャベツもありきたりだし。

緑色系で生でも食べられるものは・・・・

あったのは大葉(紫蘇)でした。

 

これ、挟んでみる?

小さく切って、挟んでみました。

見た目がよくなりました。(個人の感想)

 

味はどうなの?

大葉を入れたので、和風テイストが加わったという感じです。

元々、大葉は「薬味」として使われていることが多いですが、魚や肉とも相性がいい食材。

チキンと合わない筈がありません。

 

上の記事によれば、大葉には βカロチン、ビタミンB、ビタミンE、食物繊維等の栄養素が含まれているということで、大葉は体に良いことばかり。

朝から、栄養満点の食事でした。

 

冷凍品を間違えられた

前回、「明神水産の鰹のたたきと刺身のセット」を贈った記事を書きました。

我が家の分と、北九州・練馬・清瀬の四か所です。

 

お中元は品物が届けばお礼の連絡をいれるもの。

北九州の叔父と、練馬の叔母からは電話がありました。

ところが、清瀬の叔父から何の音沙汰もありません。こちらから届いたかどうかを聞くのも変なので、しばらく様子をみていましたが、先日、別の用で連絡してみると・・・・

 

理由が分かりました

冷凍された食品なので、通常は冷凍タイプ(-15℃以下)で保冷しながら輸送するはずですが、業者が間違えてしまい、冷蔵タイプ(0℃~10℃)で配達していたそうです。

中の食品が溶けてしまっていると気が付いた業者が、あらためて明神水産に連絡し、同じ商品を送り直したと聞きました。(無事、届いています)

プロなのに、こういう間違いもあるんですね。

叔父は穏便に済ませたようですが、今時のクレーマーだったら、こっぴどく文句を言っていたでしょう。