rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ムギワラトンボ発見! なぜ、翅が「X」に! & ある日の昼食=チャーハン

台風の動きが気になりますが、今朝の5時の台風の様子。

台風7号にようやく渦が見え始めました。これなら台風と呼べますね。予想では、このまま北上し、14日には静岡辺りに近づきます。

名称は「LAN(ラン)」だとか。これが台風の名前なの?

 

さて、雨上がりの朝方、トンボが池のミツガシワの茎にとまっていました。

近づいてみると、なぜか、翅が「X型」に広がっていました。

 

どうして、翅を「X型」にしているのでしょう?

不思議です。

ネットでトンボの翅の画像を見ても、どれも前後翅が平行で、こんな風に「X型」に開いているモノはありません。

我が家で生まれたトンボも・・・

近くの池で見つけたトンボのように翅を少し内側に向ける場合もありますが、「X型」はありません。

 

こんな風に「X型」に広げるのはなぜでしょう?

これは翅と翅の隙間を開けて、翅を乾かしているようにも見えます。

見るからに、この方が風通しが良さそうです。

でも、ツィッターじゃあるまいし、まさか、トンボの世界も「X」が流行り?

近くに抜け殻がないところを見ると、ここで羽化したのではないように見えます。

ただの雨宿りかもしれません。

 

我が家の主、ヤマトシジミ

狭い庭なのに、毎日、4~5頭がひらひらと飛んでいます。

たぶん我が家で生まれたヤマトシジミです。

この暑さで食草のカタバミたちは身を縮めているというのに、元気いっぱい。

それにしても可愛いです。

近寄れば飛び立ってしまいますが、我が家から逃げ出すことはありません。

 

ある日の昼食

いつもお世話になっている永谷園「焼豚チャーハンの素」

卵とご飯だけで きわだつ旨さ! 」なんだとか。

いや、この言葉通りです。

しかも、卵とご飯さえあれば美味しいチャーハンが出来るなんて簡単です。

 

そのまま仕上げに「焼豚チャーハンの素」を振りかけても美味しいですが、せめてネギぐらいは入れないとね。

 

時々、焼豚を小さく切って入れることもありますが、今回はベーコンとキノコと小ネギを入れてみました。

小ネギは妻の実家のあった九州でよく使われているとか。

東京だと深谷ネギのようなぶっといネギが多いです。

すき焼きだって、太いネギの方が旨い!

 

さて、「焼豚チャーハンの素」だけでも、そこそこ旨いですが、こんな風に自分の好みで具を足すと、旨さも格段に変化します。

ベーコンとキノコを前以て炒めておき、卵➯ご飯の後に混ぜ合わせました。

そして、小ネギを加えて「「焼豚チャーハンの素」を振りかけて完成です。

具が大きいと、何か得した、そんな気分になれます。

味は自分の好みにしたので、旨いに決まっています。

だから、料理は自分で作るが勝ちなのです。