rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ハグロトンボ、飛来! & ヤスデの大群!

台風7号がじわじわと近づいています。

台風の目はぼんやりしてきて中心気圧も一時期よりも 965ヘクトパスカルと高くなったとはいえ、まだ強い台風に違いはありません。

東京も曇り空、晴れ。時々雷雨という天気が続いています。

8月14日 14:40現在の台風7号の位置⇩

下の予報図を見ると、15日頃に近畿東海辺りに上陸するようです。

暴風雨が予想されます。気をつけてください。

こういう時は外出しない方が賢明です。

《TBS NEWS DIG Powered by JNNより》

ハグロトンボ

さて、我が家の近くに川があるので、庭でも時々、見かけます。

黒い翅と、腹が緑系のメタリック。これはオスですね。(メスは腹黒い)

奇麗なメタリックです。

警戒心が強いのか、近寄っただけで、すぐに飛んでしまいます。

もっと接近して撮りたかったなぁー。

 

これはヤバいぞ!

雨上がりの朝、玄関近くがヤスデだらけでした。

郵便受けの上のコンクリートに何匹もいました。こんなにたくさんのヤスデを見るのは初めです。

ここだけではなく、いろいろな場所にいるわ、いるわ。

ムカデには毒がありますが、このヤスデは無害。

とは言っても、こんなにウジャウジャといるのでは気持ち悪いです。

数匹なら見過ごしますが、こんなに大量だと・・・・

 

こういう時は迷わずに、いつもの、

「アースガーデン ヤブ蚊マダニジェット 」

Amazon

 

スズメバチ同様に泡まみれにしてしまえば、簡単に駆除することができます。

「ヤブ蚊マダニジェット」という製品名ですが、実はヤブ蚊やマダニだけではありません。虫全般によく効きます。

スプレーされて動けなくなったヤスデ。即効です。

泡まみれのヤスデ

その数40匹以上でした。