rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

またまた、オオスズメバチ & 初カマキリ

少し前に退治したばかりなのに、再び、あの羽音が聞こえてきました。

しかし、よく来ますねー。

 

前回同様に、「アース製薬 アースガーデン ヤブ蚊マダニジェット 480ml」という、

ヤブ蚊用の殺虫剤を構えて待機。

 

目の前に飛んで来たので、数秒間、噴射。

さすがのオオスズメバチも地面に落ちました。

 

オオスズメバチは丈夫なので、いったん地面に落ちても、少し経つと、また飛び去ってしまいます。強靭!

そこで、さらに泡まみれになるくらい噴射しました。泡が大事。

ここまでやれば完璧です。

それにしても大きい。

そして、あの恐怖を感じる羽音は嫌なものです。

今年に入って3匹目の駆除です。

 

生態系からすると、オオスズメバチも役割を果たしていますが、我が家に存在しては困ります。

巣の近くではないので人を襲ったりはしないでしょうが、もしも、こいつに刺されたらアウトでしょう。

 

それにしても、このヤブ蚊マダニジェット、本当に良く効きます。

 

関連記事⇩ 登山やキャンプでの蜂の被害に気をつけて!

 

 

我が家のシロツメクサ

地面を覆いつくすほど広がって来ました。

グランドカバーとしては、背丈 (10~20㎝) があるので邪魔になってしまうことがあるかもしれませんが、その上を遠慮なく歩けることがいいんです。

奇麗な花の咲くシバザクラのグランドカバーでは、その上を歩く気にならないでしょう?

人が踏みつけたわけではありません。雨後のシロツメクサの様子です。

雨のために茎が倒れてしまっています。

こちらは花。

 

カマキリ発見。まだ1㎝ほどです。