rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

またまた、ジャコウアゲハの産卵

ホント、連日のようにやってくるジャコウアゲハです。

庭にやって来たと思ったら、まずは休息。

さっそく産み始めました。

ジャコウアゲハは4月の後半からやって来ているので、卵は孵化し、幼虫も5mmほどに成長しています。

それでも、まだ産みにやって来ます。

どれだけ産んだのでしょう。

他のアゲハに比べてかなりれの数の卵を産みますね。

 

あまり小さな幼虫だと飼育が難しそうなので、もう少し大きくなってから飼育ケースに移して飼育を開始しようと考えています。

 

簡易的な湿らせたスポンジによる給水器を使ってアオスジアゲハの幼虫も飼育を始めましたが、幼虫が小さいためか、ほとんど葉を食べてくれず失敗に終わっています。

 

 

サンショウにアゲハの幼虫を発見。

ナミアゲハかクロアゲハかは、この段階では判別できませんでした。

ダイミョウセセリの卵も発見しています。

こちらも食草のヤマノイモ科のツル性の植物を育てています。