rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

今年初のダイミョウセセリ飛来! & ルリマルノミハムシ

紫陽花の葉で翅を休めるダイミョウセセリ。

このニコンコンデジは、望遠にするよりもワイドのまま近くに寄って撮影した方がクリアーに撮影できます。

と言ってもブログにアップするのですから、サイズも小さくて画質などあまり問題ではありませんけど(笑)

これで約5㎝ほどの距離。

感づかれて飛び立ちましたが、近くのミヤマシキミにとまりました。

もう花はとっくに終わっているというのに・・・

産卵行動ではないので、ふらっとやって来ただけなのでしょう。

 

ヤマノイモ科の植物があっても、見向きもしませんでした。

今年も支柱を立てて、この植物を誘引しています。いつでも卵を産みに来てもいいように。

 

可愛い、5mmほどの甲虫を発見。

ルリマルノミハムシ。 花粉を食べるようです。

翅の光沢が美しい甲虫です。どう見ても「瑠璃色」ではなく、真っ黒にしか見えません。

この触角が特徴的です。
バラの害虫のようです。