rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ヤンマ、飛来!

今年初めてです、トンボに出会うのは。

 

まるで日向ぼっこをするかのように日当たりの良いシロツメクサにとまっていました。

頭しか見えないので、そーっと近づきました。

別の場所に移動。 でも、まだカメラとの距離は遠い!

これで、どうだ!

ヤンマのようですね。

こんな模様です。

さて、何というヤンマでしょうか? 

コサナエか?

 

サナエで調べてみたら、胸のL字模様の横に縦に小さい筋があるので、コサナエのようです。

近づき過ぎて飛び立たれてしまいましたが、近くの葉にとまりました。

さらに近づいてみました。

まだまだ・・・・・、約3㎝の距離まで近づいて撮影成功。

トンボが大好きなので、こんなにうれしいことはありません。

大きなトロ船を庭に並べれば、たくさんのトンボを呼ぶことができます。トロ船は持っているのですが、狭い庭、そういうわけに行かず・・・

自分の思い通りにならないのは世の常。

 

 

トンボの過去記事⇩

 

その後、ヒメウラナミジャノメがやって来ました。

ツバキの花弁には白いバッタも。