rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

連日のジャコウアゲハの産卵

毎日のようにやってくるジャコウアゲハ

5日続けてやって来ています。それも一度に二頭の時もありました。

この日も、目の前や足元をゆっくりひらひらと舞いながら、産卵場所を探していました。

そして、かなりの数の卵を産んでいきました。

その時間、十分以上。

 

ジャコウアゲハが卵を産んでいる間に、コミスジまでやって来ました。

ジャコウアゲハを見つけると、即、追尾。

そのうち、コミスジはどこかに行ってしまいました。

その後も産卵が忙しいジャコウアゲハ。とにかく、出来るだけたくさんの卵を産む気らしいです。

 

産卵疲れか、一休み

ジャコウアゲハは時々、こうして少し休み、その後産卵を続けます。

5㎝くらいに近づいてシャッターを切りました。

 

その後、再び、産卵開始。

あっちに行ったり

こっちに行ったり

飛んでいますよ。上から撮影しています。

そして、休憩。

しばらくすると、いなくなりますが、再びやって来ては産卵を繰り返します。近所にはウマノスズクサが生えていないのかも知れませんね。

今年はオオバウマノスズクサもたくさん葉を増やしているので、葉が足りなくなることはないでしょうが、それにして、物凄い数の卵を産んでいます。

 

その後もやって来て、木陰で休憩していました。

西日が当たるようになってきてからは、お隣の庭に移動して休憩です。

 

さらに5日目。

シロダモのまだ柔らかい新芽にはアオスジアゲハ。

固い葉は生まれたての幼虫は食べられませんから・・・

自然界はうまく出来ています。