rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

PRIMUS イージークック・ミニキット⑧ 庭でコーヒータイム & 茹でたタケノコ

キャンプに行けてないので(物臭)、庭でコーヒーを入れてみました。

遠くのキャンプ場や河原に行かなくても、緑一杯 (雑草?) の我が庭で十分。

 

たまには、こういうクッカーも使ってあげないとね。

まずは・・・似たようなクッカー。

 

左はスノピの「極チタン」。右がプリムスの「イージークック・ミニキット」

 ★以前の記事と、だいぶかぶっていることがあります。あしからず。

 

スノピの「極チタン」の中身。

「110ガス缶」、「プリムスフェムトストーブ」、「予備のライタ」ー、「ベルモント(Belmont) BM-007 チタントレールカップ280フォールドHD」、「イーピーアイガス シングルチタンマグカバー L T-8112」。その他、ケース内に「スクー」と、ケースのポケットに「PRIMUS ガスカートリッジホルダー」が入っています。

 

今回は、この「ベルモント(Belmont) BM-007 チタントレールカップ280フォールドHD」を「PRIMUS イージークック・ミニキット」内に入れてみました。

 *まあ、これだけ入っていれば何かと役に立つでしょう・・ぐらいの感覚です。

ガス缶の入れ方。この向きで被せます⇩

f:id:rmenx13:20220111123356j:plainf:id:rmenx13:20220111123522j:plain

CAMPAMのオレンジ色のOV缶のフォルダーは、ミニキットの上に乗せています。

 

セットし着火します。

少しガスを多めに出して点火。

一発で点きます。(まだ、フェムトストーブの五徳が広がっていないことに気づいていませんでした。

中火ぐらいです。あらあら、五徳が赤く・・・・

 *この五徳の先端、簡単に元に戻ってしまうんですね。でも、曲げたままでも使えます。

 

数分で煮立ってきました。早い!

定番のドリップコーヒー。 うまく注ぐことが出来ました。

ドリップコーヒー。

使った後、置き場に困りますね。これが欠点。

インスタントコーヒーの方がゴミも出ないので格段に便利です。

出来上がりです。

蓋をすれば冷めにくいし、埃なども入りません。

チタンなので、唇も熱くならずに飲むことができます。

付属のカップだとアルミ製なので熱くて口をつけられません。

これがチタン製の良いところ。

 

 

 

昨日のタケノコ

外側の固い皮をがっつりと剥いて・・・

こんなんで、いいのかなー?

 皮の芯に近い部分 (左側) は柔らかいので、その部分だけ切り取ってみました。

醤油をつけて食べたら美味しかったです。この後、容器に入れて保管しました。

右側のは、もうちょっと剥がせますね。

作業は面倒ですが、タケノコ、旨いです!