rmenx’s blog

日々の出来事などを、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。製品レビューについては、詳しく調べて載せるよう心がけております。どうぞ、よろしくお願いいたします。-Amazon.co.jpアソシエイト-

OD缶のスタビライザー

CAMPAM 2サイズのボンベの溝が搭載 アウトドア缶 転倒防止

OD缶専用 折りたたみ式 ポケット スタビライザー

f:id:rmenx13:20200706113506j:plain

f:id:rmenx13:20200706113309j:plain

Amazon

CAMPAMはOD缶に取り付けて安定されるスタビライザー。

 

プリムスのスタビライザー (プリムスではカートリッジホルダーと呼びます) は写真のように小さく折りたためますが、脚が長いのでクッカーの中には入れられません。

f:id:rmenx13:20200706113858j:plain

正確に言うと、写真のようにアミカスなどと一緒に収納可能。蓋も出来ます(スノピ 極)。

でも、このスタビライザーを入れてしまうとDD缶が入らなくなってしまうということです。OD缶を別に持って行くなら、この方法でも十分だと思いますが、それでは・・

f:id:rmenx13:20200706120232j:plain

ところが、この製品は250缶を収納できるサイズのクッカーなら、そのクッカーの中に収納できるコンパクトさ。なかなか考えられています。

(プリムスのソロセットSにも入りそう? 「足をたたんだ時の直径は110缶よりほんの少し出っ張る程度」とあります。そして、コメントの写真では足の部分を少しカッターで切って入れていますね。特に110缶を使う時に便利なのがスタビライザーなので、小さいクッカーに入ることは重要です)

しかも、ABS樹脂製なので強度もあります。

 

類似商品はいくつかありますが、構造は同じなので出どころは一緒かもしれません。

コメントに高評価が多いです。 

ただ、「お届け日」が微妙。

A: 8月下旬~9月上旬。これは中国から送られてくるようです。となると、かなり長く待っていなくてはいけません。ちゃんと届くかなー?

B: こちらは、翌日着。ただし。値段が少し高くなっています。

 

さて、どちらを選ぶ?

すぐに使うわけではありませんが、経験上、中国からの輸送は長期間待たされるし、追跡情報をチェックすると、「まだ、そこ (中国内) かよー」とイライラ。途中で行方不明になってしまった経験もあるので、翌日着はとても有難いです。

到着日の違いと、それに伴うこの価格差をどう考えるか・・・ですね。

ベルモント製のスタビライザーは廃盤ですし、金属製の「MSR バーナー・ストーブ用 スタビライザー」も魅力的ですが、そこまでしなくても・・・と言う気がして踏み切れません。