rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「ベルモント BM-007 チタントレールカップ280フォールドHD」 VS EPIのチタンマグ 330ml +ガオバブ キャリボ風防

前回紹介した、ベルモントのチタントレールカップ

Amazonで調べたら、型番が違っていました。

それもそのはず、現在はリニューアル版の

 

belmont チタントレールカップ280フォールドハンド アウトドアコップ (bm424) 

とBM-007から、BM424に型番が変わっていたのです。

 

でも、内容的には、

品番:BM-424
品名:チタントレールカップ280フォールドハンドル
本体価格:¥1,900(税込価格¥2,090)
材質:チタニウム
サイズ:本体:外径約Φ92(内径テーパーΦ82~Φ86)×53mm
容量:280ml

なので同じです。

Amazon

こうやって重ねられるのもウリ。

 

出したついでに、他のクッカー、今回は「ガオバブのキャリボ風防」と比べてみました。

ベルモントは小さくて可愛いカップです。ただ、いくら小さいと言えど、キャリボ風防には大きすぎて収納出来ません。

 

現在、キャリボ風防に入れているカップは、

EPIのチタンマグ・カバーセットです。

こちらの方が容量は330mlと大きいのに、キャリボ風防にはぴったりなサイズ。キャンプ道具の収納って面白いです。

 

そして、下の記事にあるように、ベルモントカップにEPIのチタンマグカバー L T-8112がほぼぴったりなので重宝しています。

 

 

さて、登場したキャリボ風防⇩

 

ケースの中に、これだけ収納しています。

先ほどのEPIのチタンマグセット、ガオバブの固形燃料用受け皿、ガオバブのアルコールストーブ、そして、五徳です。

五徳はよくAmazonで販売されていますが、四隅を折り曲げて落ちないように工夫しています。

これが、またぴったりな製品。

 

これらをまとめて、プリムスのイージークックMに収納。ガオバブはケースに入れたままでも収納できます。

そして、いつもの、

アスベル ランチバッグ ネイビー  HLB-BE800用13.5×14.1×16.1cm に入れて完了。

 

もちろん、同サイズのスノーピーク トレック900にも収納できます。

でも、プリムスの良い点は、白い〇印の注ぎ口。

これがあるおかげでうまく注ぐことが出来るんです。

また、内側に樹脂加工されていますから、無垢のアルミよりも焦げ付きがなく快適に調理することが出来ます。

 

でも、トレック900でも大抵の料理は作れるんですけど⇩

 

トレック900も素晴らしい製品ですが、プリムスも負けてはいません。

こういう老舗ブランドの製品は使っていても飽きが来ないのが特長。

Amazonには新興のメーカーのチタン製品で溢れかえっていますが、自分は老舗をお勧めします。