rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

PRIMUS(プリムス) クッカー イージークックNS・ソロセットM③ 収納はランチバッグ!

コールマンのピーク1 400Aを入れるつもりで購入した

「アスベル ランチバッグ ネイビー HLB-BE800用 保温バッグ」

13.5×14.1×16.1cm  

f:id:rmenx13:20191225180334j:plain

Amazon

 

注意

アスベル ランタスBS ステンレス保温ランチボックス(HLB-B800)用 ネイビーサイズ:13.5×13.5×18cm

ではなく、13.5×14.1×16.1cm 
アスベル ランチバッグ ネイビー  HLB-BE800用 という高さが16㎝のものです。

コールマンのピーク1 400Aを入れたら、ジッパーは閉められましたが、何かしっくりきませんでした。ピーク1の足の部分が出っ張っているので底が膨らんでしまって、完全に「起き上がりこぼし」状態。とても不安定です。使えないことはありませんが、ちょっとねー

f:id:rmenx13:20191229173959j:plain

そこで、もう一つサイズの大きいバッグを買いなおしました。

でも、残されたこのHLB-BE800用 ランチバッグをどうしましょう?  

同じような形・大きさのクッカーを見つけました。

左から、PRIMUS(プリムス) イージークックソロセットM・S、ユニフレームのUS700

f:id:rmenx13:20191229174431j:plain

これらが「ソロセットM」の中に収納できて重宝しているのですが、「ソロセットM」の収納袋はメッシュ。

メッシュのケースがぴったりしており締め上げればガタつくこともなく、よくできています。《レビューより》

とありますが、いえいえメッシュの袋は少し大きいので、ゆるゆるです。

しかも、持ち運ぶときにカタカタと音を立てます。この音が気になります。

f:id:rmenx13:20191230071815j:plain

 

HLB-BE800用 ランチバッグとPRIMU イージークックソロセットM

これなら大きさ的にも入るんじゃないの? ・・・と並べてみました。

同じ? 入りそうでしょ?

f:id:rmenx13:20191229174719j:plain

まさか・・・・・すっぽりと入りますよ。ぴったり!

f:id:rmenx13:20191229174737j:plain

蓋を被せて・・・

f:id:rmenx13:20191229174800j:plain

ジッパーもバッチリ閉められました。

f:id:rmenx13:20191229174825j:plain

ただ・・・・微妙、クッカーの底の形に数mm膨らみます。

分かりますか、少し膨らんでいるの。このくらいなら許容範囲ですけど。

f:id:rmenx13:20191229174948j:plain

※そこで、蓋にCDを一枚挟んだら、もっこり感がなくなって、蓋全体が少し平らに近づきました。

変わらないって?

f:id:rmenx13:20200109165216j:plain

でも、このバッグに入れたらカチャカチャという音は全くしません。

精神的に落ち着きます。

メッシュの袋は通気性がいいのでクッカーを乾燥させる場合に役に立ちます。

でも前述のように袋を持ち上げるたびにカチャカチャと音を立てるので、傷などがつく恐れがあります。がっちりと固定された方が安心です。これなら安易に蓋が開くこともなく安心です。

これで決まりかな?

他にも「Coleman(コールマン) パッカウェイ ソロ クッカー セット」が同じサイズなので入りそうです。

追記:そうでした。コールマンは折り畳み式の脚の部分が少し出っ張るんでした。入るかなー?

試してはいません。

 

*径が13㎝、高さは14㎝のスノーピークのトレック900も入りました。

※ただし、使用上の注意に

「●アスベル 保温ランチボックス [HLB-BE800] 専用バッグです。他の製品を入れて使用しないでください。・・・・」とあります。

ランチボックス以外の収納バッグとして使われる方はくれぐれも自己責任でお使いください。

 

※中身は・・実際は傷つかないように袋に入れています。ただし、「M」のメッシュ袋を被せたままでは入りません。

f:id:rmenx13:20191230071855j:plain

このソロセット「M」には余裕でSOTO ST-330も入ります。

f:id:rmenx13:20200107103012j:plain

 

ソロセットMに必要なモノをまとめて収納した記事⇩

※追記:「アスベル 保温ランチ」クレズHL ブラックSLB-880のバッグに ソロセットMは入りませんでした。

サイズが微妙に違うんです。

f:id:rmenx13:20191230204218j:plain

 

※また、プリムス ソロセットMの中には、

蓋つきの「プリムス イージークック・ミニキット P-CK-K101」が収納可能。「ソロセットS」の代わりに、「ミニキット」という手もありますね。