rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

ウマノスズクサを増やそう

毎年のようにやって来るジャコウアゲハ

でも、肝心なウマノスズクサ (我が家はオオバウマノスズクサ) の葉の数が足りなくなるのではないかと心配しています。

横に伸びた茎が土に接すると、そこから根を伸ばして成長します。この根の部分を残して植えれば、増やすことができます。

横に伸びた茎が全てウマノスズクサ

 

今回は挿し木に挑戦。ずぼらなのでネットの記事通りには行っていません。

本体から横に伸び始めた茎。4本切りました。

上下を確認して、下側をカッターで斜め切りに。

とりあえず、水につけて・・・

切った個所を痛めないようにと、棒で穴を開けて挿し木を挿し込んで土を被せました。

「発根促進剤」はないので、そのまま挿しています。

下の葉のついた挿し木は、一週間前に葉を一枚だけ残して挿し木したもの。今のところ葉が枯れてはいません。

アーチの反対側にウマノスズクサが植えてありますが、こちら側にも植えてみました。

 

こちらは、隣との塀に絡ませようと考えて二本差してみました。

さて、うまく根が育ち葉が出てくれるといいですが・・・・