rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

オオスズメバチ飛来・退治  コガネムシ & ヤブキリ・ヒメギス?

庭で「ブーン」という大きな羽音が聞こえました。

クマバチは花の蜜を吸いに来るので、花のある方を見ましたが、いません。

 

でも、どこからか「ブーン」という音が聞こえてくるのです。

キョロキョロと辺りを見回したら・・・・

いたのは、お隣の軒下でした。スズメバチでした。

まさか、この穴から入り込めないでしょうが、毎日のようにやって来るスズメバチ

きっと、巣を作る場所でも探しているんでしょうね。

 

今度は殺虫スプレーで退治しようと待ち構えました。

スズメバチには本当に痛い目に合っていますから、見つけたら速攻です。

 

数日後、またスズメバチがやって来ました。

1mほどの距離に近づいたので、スズメバチ目掛けてスプレーを吹きかけました。

スプレーをかけられたスズメバチはもがいて地面に近い植物の葉に逃げました。

ここで逃がすわけにはいかないので、近寄ってスプレーを吹きかけました。泡まみれのスズメバチです。

 

使った殺虫剤は「アース製薬 アースガーデン ヤブ蚊マダニジェット 480ml

ヤブ蚊用ですが、スズメバチを泡まみれにしてしまえば、これでも駆除できます。

 

以前、スズメバチの巣を駆除した時は、この「アース製薬 アースガーデン ヤブ蚊マダニジェット 480ml」でした。

その時もスズメバチの気門目掛けて大量に噴射し、泡まみれにしました。

スズメバチは呼吸が出来なくなって絶命します。

それにしても大きい。

可哀そうな気もしますが、我が家や或いは近所で巣をつくられたら大変。

スズメバチは益虫だと考えていますが、周囲の人たちの脅威になっては困りますから。

 

これはヒラタアオコガネ? 翅にスジがあり、光沢がありません。

 

このバッタは警戒心が弱いのか、葉をすくいあげても逃げません。

背中のスジが一本しかないので、昨年も庭にいた「ヤブキリ」かも?

二本あると、「キリギリス」

 

こちらは近づくと、すぐに飛んで行ってしまいます。

黒い個体なので「ヒメギス?」

これは別の個体。

こういうバッタの飼育も可能ですが、忙しくなりそうなので野放しにしておきます。