rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ハチの駆除に使ったスプレー  アース ヤブ蚊マダニジェット 殺虫スプレー

右側が今回使った「アース ヤブ蚊マダニジェット 殺虫スプレー [屋外用 480mL] 」

霧状の薬剤がかかっただけで、ハチは地面に落ちて、動かなくなりました。薬剤があまりかからない場合でも、ハチは体をクネクネと動かしながら、もがいていました。

効き目ありますね。要するに「殺虫スプレー」です。

f:id:rmenx13:20210911084707j:plain

ところが、左側は「フマキラー 虫除け スプレー ヤブ蚊バリア 480ml」。

こちらは、スプレーしても、即効ではなく、効き目は薄いようです。ハチに逃げられてしまいました。(Amazonのレビューにゴキブリに効かなかったとあり)

これは、ヤブ蚊を直接、殺すというより、名前の通り「バリア」を張って、そこにいる蚊などを寄せ付けなくする「虫除け」スプレーだったんです。

ですから、効き目が弱い。

いくら大量にハチに吹きかけても、「コロッ」といかなかったのは、そういう理由だったんですね。失敗しました。

殺虫効果を期待するなら、「アース ヤブ蚊マダニジェット 殺虫スプレー」の方が良さそうです。

 

操作性

フマキラーはプッシュ式、アースはレバー式です。

f:id:rmenx13:20210911085331j:plain

好みもあるでしょうが、自分的にはレバー式の方が使いやすいです。

プッシュ式・・・広い部分に吹きかける

レバー式・・・・狙いをさだめてワンポイントで吹きかける

 

同じような殺虫スプレーは種類がたくさんあって迷います。ドラッグストアには「アース・・・」はなかったので、どれも同じだろうと安易に考えてカゴに入れてしまったのが失敗の原因。

逆に、今回使った「アース」は効果がはっきりと出ているので、今度からはこれ一択になりそうです。

 

キャンプ用品もそうですが、いくらベストセラーでも、ネットでいいよと紹介されていても、自分が納得がいかなければ不満が残ります。

やっぱり自分で試してみないことには、その製品の良さ、自分にあっているかどうかは分かりませんね。

 

巣の駆除の翌日

巣を駆除しても、戻りバチというのが残っています。

お昼頃、戻りバチが3匹。「ブゥーーーン」という独特の羽音を鳴らしてやってきました。この音を聞くだけで恐怖です。

そのうちの一匹。

スプレーをこれだけ掛けても、しばらくは動き回っていました。すぐには効きません。

f:id:rmenx13:20210911132254j:plain

しばらくして、ようやく動かなくなりました。f:id:rmenx13:20210911132231j:plain

2匹、逃がしてしまいました。

それにしても、このフマキラー、目的が違うので仕方ありませんけど、効きが悪い。

 

午後、「アース ヤブ蚊マダニジェット 殺虫スプレー」を近くのスーパーで購入後、樹に吹きかけてみました。

すると、2匹、飛び立っていきました。いつのまにか戻って来ていたんですね。それにしても、いつまで元の巣にこだわるのでしょう。

スズメバチが見えない葉の陰にいるって、いつ現れるかと思うと不気味ですよ。

戻りバチも寿命があるので、そんなに長くは生きていられない (成虫になってからの寿命は、個体差がありますが基本的に4~5週間程度) と思いますが、巣を破壊されて怒っているハチは狂暴化するとか。

一刻も早く、全てを駆除したいです。

 

今朝、3匹、見かけました。そのうちの1匹を駆除。まだいる・・・

f:id:rmenx13:20210912063715j:plain

その後、巣があった周囲の枝を切り落としました。こうすると、ハチが来ていることが分かりやすくなります。

f:id:rmenx13:20210912071741j:plain

そして、もう1匹。

f:id:rmenx13:20210912071803j:plain

ビオトープの一部でもあるツバキの樹に、二度とハチが来ないように、巣を作らないように、地道な闘いがまだまだ続きます。

 

 

今朝のカエル君。f:id:rmenx13:20210912063845j:plain



庭やテント周りには、

フマキラー 虫除け スプレー ヤブ蚊バリア」が良さそうです。

「キャンプ時にテント周りの地面に撒きました。
天気が良ければ6〜8時間くらい効果があります。朝起きてすぐ、昼食後、寝る前にテントを囲む様にまけばほとんど虫の被害はありませんでした。
私はこれに加えて森林香を使って効果を高めてます!」

「騙されたつもりで買ってみました もちろん他の方のレビューを参考に ホント信じてなかったんです まぁ500円だから えーかなと 一軒家で周りは畑と空き家と草だらけなんです 少し外に出るだけで 蚊が寄って来て すぐ刺されます たった8時間でも 孫たちが庭でプールしてたり バーベキューしたり 嘘の様に蚊が居なくなります 効果が無くなれば また蚊は来ます 同メーカーの2週間タイプも購入しましたが 欲はかいちゃ駄目ですね またこちらの8時間タイプに戻ってきて リピしてます。」

とあるように、庭やテントの周囲に吹きかけておいたら・・・というコメントが多いです。

 

ちなみに、スーパーでは¥880する「アース ヤブ蚊マダニジェット 殺虫スプレー」。緊急だったので買いに行きましたが、Amazonでは¥230ぐらい安いです。