rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Amazonプライムビデオ 「SPEC~警視庁公安部公安第五課」 & 視聴履歴を消す

SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~【TBSオンデマンド】

大ヒットドラマ「ケイゾク」のスタッフが11年の時を経て集結。

戸田恵梨香加瀬亮をW主演に迎え、よりスタイリッシュでこれまでにない刑事ドラマが今、降臨!(C)TBS

2010年

 

 

ちょっと気分を変えて、こんなドラマを見始めました。

何気なく観始めたドラマでしたが、怖ろしい超現象的な犯罪なのにハチャメチャな登場人物の言動。それが救いとなって最後まで観ることが出来たと思います。

そして、後半で犯人が分かり、「いただきました!」との言葉の後に、その謎も解明されるというすっきりとしたエンディング。

当麻紗綾 (とうまさや 戸田恵梨香) と、瀬文焚流 (せぶみたける 加瀬亮) の2人の捜査官のコンビ、最高です。

そして、回を重ねるごとに、事件は複雑に絡み合い・・・・

 

視聴履歴を消す

Amazonプライムビデオは、一つのアカウントで一度に最大3人まで同時に観ることができます。

つまり自分、妻、息子が、それぞれの端末(パソコン・スマホ)で好きな作品を楽しめるんです。これが便利。

 

ただし、それ以上、再生しようとすると、再生エラーが出てしまいます。

★この場合は、新しいアカウントを作らないといけません。

ただ、そのためにもう一つのアカウントを作ることにしないでしょう。

 

とても有意義に使ってるAmazonプライムビデオですが、ここで一つ困ったことが。

 

自分のアカウントでAmazonプライムビデオを見ている家族。

例えば、息子が観る時に、下のように他の人が観たビデオが「続けて観る」に表示されてしまうんですね。

母親はあれを観ているのか、父親はこれを観ているのか・・と。

 

別に知られてしまっても、何も問題はありませんが、観ていたビデオがバレバレなので、ちょっと嫌な気もします。平気な人は全く問題はありません。

 

「続けて観る」は視聴履歴なので、この視聴履歴を消すことが出来れば、どんなビデオを見ていたのか知られずに済みます。

 

やってみました

上のようなAmazonプライムビデオの画面を表示させ、自分が消したいビデオ (今回は「遺留捜査」) にカーソルを乗せます。

すると、下に表示が出るので、設定のマーク (赤丸部分) をクリックします。

次に、「このシーズンを非表示にする」をクリックします。

こうなりました。

 

確認のために、画面左上の「このページを再読み込みします」をクリックすると、

 

見事に消えています。これで完了です。

 

特に視聴履歴が気にならない人は、わざわざこんなことをしなくてもいいわけですが、ちょっとした豆知識として覚えておくのも悪くはありません。