rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Amazonプライムビデオ 「王朝の陰謀」 & 「鬼平犯科帳」

Amazonプライム続きます。今回は・・・

 

「王朝の謀略 周新と10の怪事件」

見ていると、どこかで見た顔がありました。

 

以前、観た「琅琊榜(ろうやぼう)」に登場する、皇帝・蕭選(シャオ・シュェン)役の ディン・ヨンダイでした。

役が変わると人相も変わる。

役者って凄いです。

紀綱(き・こう)
錦衣衛指揮使を務める。周新とは昔からの付き合いで、さらには互いの妻が姉妹なため義理の兄弟でもある。

《Aamzonプライムビデオより》

下が「琅琊榜」の記事。

ところが、これも長い話で、しかも、だらだらと話が続くので、途中で観るのを諦めてしまいました。

 

その代わりでもありませんが、「鬼平犯科帳」を見つけたので、こっちに鞍替えすることに。

鬼平犯科帳<4Kデジタルリマスター版>

池波正太郎原作の国民的人気時代劇。観るものを惹きつけてやまぬ"鬼平"の魅力、それは長谷川平蔵の懐の深さは勿論、配下・密偵、追われる盗賊らの生き様・美学にいたるまで、登場人物すべてが織りなす人間模様にある。

大人のための極上ドラマ。奥深き池波ワールドを、美しく蘇った映像でご堪能あれ!(c)松竹

 

言わずと知れた、中村吉右衛門演ずる長谷川平蔵

テレビで放映していた時は欠かさず観ていましたが、Amazonで観られるとあって、

もちろん無料なので観ました。ただし、一話だけ。

残りは、「Jidaigeki Senmon Channel Netの無料体験」なので、やめました。

 

シーズン1エピソード1 - 第1話「暗剣白梅香」

1989年1月1日 46分
天明8年。平蔵は一時、火盗改メ長官を解任されるが、江戸市中に多発する辻斬り探索のために復職。そしてある夜、"白梅香"という香油を体につけた辻斬りに襲われるが、危うく難を逃れる。辻斬りの名は、金子半四郎。彼は香具師の元締・三の松平十によって、平蔵殺しを依頼された、刺客であった・・・。(c)松竹

 

出演 :

 長谷川平蔵 : 中村吉右衛門

 酒井祐助 : 篠田三郎

 木村忠吾 : 尾美としのり 

 小柳安五郎 : 香川照之 

 沢田小平次 : 真田健一郎 

 伊佐次 : 三浦浩一 

 佐嶋忠介 : 高橋悦史 

 長谷川久栄 : 多岐川裕美 

 金子半四郎 : 近藤正臣 

 

エンディング曲はジプシー・キングスの「インスピレイション」

ギターの音色が印象的でした。 

このエンディング曲が好きでCDまで買いました。

 

この長谷川平蔵役は、中村吉右衛門以外に考えられません。

 

アイドル系の人じゃ、演技力や重厚さを期待する方が無理。

やっぱり時代劇には、時代劇に合う顔立ち、振る舞い、台詞回し・・・があるからでしょう。

今の俳優に、時代劇に向いている方がどれだけいるのか?