rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Amazonプライムビデオ 「王朝の陰謀 判事ディー」 ~ 

王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件(字幕版)2013

中国唯一の女帝・則天武后の即位を目前に、政権の要人ばかりが犠牲となる人体発火事件が連発する。

謎の解明のため任命されたのは、たぐいまれな知性の持ち主にして武術の達人、判事ディーだった。

 

出演    アンディ・ラウ, リー・ビンビン, レオン・カーファイ

Amazonプライム

 

 

 

なかなか見ごたえがありました。

狄仁傑 (ディー・レンチエ) 役のアンディ・ラウは渋くてかっこいいし、何より、こういう映画につきものの、壮大な建物や装飾、豪華な衣装、そして殺陣、さらには黒い煙と人体発火・・・・など、とても面白いです。

 ★以前、見た「琅琊榜(ろうやぼう)」では、皇位争いでの胡散臭い野望の数々がありましたが、こちらは推理中心なので、殺戮などの場面もなく単純に楽しむことができます。

 

下の二つは、マーク・チャオが演ずる「判事ディー・レンチェ」が活躍する物語。

ライズ・オブ・シードラゴン 謎の鉄の爪(字幕版)2013

 出演    マーク・チャオ, ウィリアム・フォン, キム・ボム

マーク・チャオは「ドラゴン・クロニクル 妖魔塔の伝説」「ウォリアー・ゲート 時空を超えた騎士」で見ていたのでよく知っています。

唐の皇帝が敵国に送り出した10万人もの水軍艦隊が、謎の黒い影の襲撃を受け全滅。

海の神"龍王"の怒りを鎮める供物として、花魁インが狙われる。

都に赴任した若き判事ディー・レンチェは、司法長官ユーチと共に"龍王"をめぐる怪事件の捜査に乗り出し...。

Amazonプライム

 

海に浮かぶ大艦隊とそこに現れる龍王との大迫力のバトルが見ものです。

 

王朝の陰謀 闇の四天王と黄金のドラゴン(吹替版)2020

判事ディーは国家の危機を救った功績により、この世で最強の神剣「降龍杖(こうりゅうじょう)」を皇帝から授かった。

権力独占を狙う皇后・則天武后はその剣を我が物にしようと、司法長官のユーチに命じ、腕の立つ道士や女剣士の水月ら「異人組」を雇ってディーを狙い打つ。

Amazonプライム

 

 

 

ここまでが、ツイ・ハーク監督の3部作

 

「王朝の陰謀」はシリーズで何本かありますが、

杜奕衡主演の「朝の陰謀 謎の壁画と舞姫殺人事件」は少し違っていて、スケール的には小さいので、前作の後だと、ちょっと・・・という感じです。

周の都、長安。町で人気の舞姫(踊り子)が、観客の前で天女の舞をしている最中、不自然な落下によって死亡するという奇怪な事件が起きた。

町では忠烈祠(英霊を祀る祠)の飛天壁画が殺人に関係しているのではないかと言う者や、天から”何者か”が降りてきて、殺人事件を起こしていると噂する者もいた。

過去にいくつもの難事件を解決してきた判事ディーと軍都尉

のシエ・ヤオフアンは、この怪奇事件の解決を命じられ捜査に乗り出す。

しかし、奇怪な事件はさらに続いていく。そして、ふたりを襲う謎の人物の影。果たして、ふたりはこの難事件を解決することができるのか!?

 

さらに、リー・ションロン版の

「王朝の陰謀 武則天殺人事件(字幕版) 2021」 これもこじんまりしている感じ。

武則天の誕生祝いの宴で、五爪の金龍と三眼神将が現れ、十日のうちに退位しなければ災いが起こると告げられる。事件解決のために、越州城にこもっていた狄仁傑が洛陽に呼び戻された。

周侍郎の遺体を調べると、龍涎香の匂いがすることに気がついた。

ほどなくして、武尚書も毒殺され、公主の屋敷からは金の甲冑と龍袍が見つかり、狄仁傑の元には上官婉児と瓜二つの刺客がやってくる。

果たして武則天の命を狙う者は誰なのか…。

Amazonプライム

 

と、ここまで、見終わりました。

まだ他にも 狄仁傑 (ディー・レンチエ) シリーズはありますが、有料なので・・・