rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

無謀なカナヘビ 泳げるけれど・・・

日が差してきたので、池を見ていると、「ポチャン」と、カナヘビが落ちました。

落ちたというより、飛び込んだように見えました。

 

カナヘビは泳ぐことが出来ます。

尾を左右に動かしながら、泳いで岸に向かいました。ゴジラのように、カナヘビだって泳げますよー。f:id:rmenx13:20210411111459j:plain

ところが、池の縁まで来ると・・・f:id:rmenx13:20210411111509j:plain

脚が頭よりも後ろにあるせいか、前脚が池の縁に触ることが出来ません。しかも、滑るんでしょうね。

池の縁はほぼ垂直。武者返しのようです。

もっとなだらかだったら。例えば、田んぼなどのように土だったら簡単に水辺から抜け出すことが出来たでしょう。

人間も池や川に落ちると助からないのは、同じ理由です。f:id:rmenx13:20210411111543j:plain

見ていられないので、掬(すく)上げました。

f:id:rmenx13:20210411111709j:plain

前回、溺れていたカナヘビですねー。f:id:rmenx13:20210411111834j:plain

池の縁をカナヘビでも登れるように改造しないとダメですねー。

 

改造の記事⇩

rmenx13.hatenablog.com