翌朝、まだ庭には雪が積もっています。
よく見ると、南側に足跡が・・・
猫ですか?
雪が積もると足跡が残るので分かりやすいです。
ということで思い出したのが、横溝正史の「本陣殺人事件」
離れで起きた密室殺人事件。周囲は雪が積もっていましたが、足跡がない・・・
家の西側。ここから出入りしたようです。隣の庭にも足跡がありました。
犬はグレーチング(側溝の四角い穴が開いている蓋)が嫌いです。散歩中も避けて通ります。
きっと足が挟まってしまうのを恐れているのでしょう。
猫はどうか? ネットで検索しても見つかりません。猫も同様にこのグレーチングの隙間が苦手なら、通路に置いておけば猫の侵入を防ぐことができます。やってみたいような、でも、失敗したら・・と考えると踏み出せません。
法山本店 U字溝用グレーチング(普及型)
《Amazon》
★猫がグレーチングが苦手だという情報をお持ちの方、知らせてください。
さて、問題の池の辺りはというと・・・
池の周囲は木々から落ちた雪で足跡が消えてしまっているところもありましたが、池の周囲までは入り込んでいないように見えました。
黄色部分は足跡が残っていた場所。
カラタチのバリケートの雪が落ちていないところを見ると、池の周囲まで入り込んでいないようです。せいぜい池の手前ぐらいまでか?
でも、ここまで猫が侵入して来たという事は・・・
撃退機 (モード2) が全く役に立っていないということの証明!
やっぱり効き目がなかった。
それとも、池の傍まで来たけれど、超音波が聞こえたので、何もせずに立ち去った?と考えた方が建設的?
*Amazonに書かれている説明にはモード3に猫の記載がありますが、これは騒音が出て使えません。
「猫よけグッズのおすすめ〇〇」という記事もありますが、棘は効き目がないし、忌避剤も効果が短く期待できません。売れ筋ランキングも、ただ売れたというだけで、物凄い効果があったというランキングではないので当てにはなりません。
とりあえず、五月蠅い音が出るモードは使えないし、光だけでもダメです。いろいろな周波数を変化させて発生できるようなものが良さそうですが・・・
*あのユタカメイクから¥8,000 以上もする高価な撃退器も販売されていますが、レビューを読むと、「効かない」というコメントも多く、じゃあ、何を使ったらいい? と悩んでいます。
モード1 (13,500KHz〜19,500KHz。ネズミ(24kHz~45,000kHz) などの小型動物などに対応)で作動させて、さらに様子をみたいと思います。
追記 : 2022.04.11
知らないうちに来ているのかも知れませんが、庭の中で猫を見ることはなくなりました。
運用を開始したのが2022年の12月から。
撃退器自体は故障もなく、ライトがついているし、近くに寄ると「キーン」という音が耳を刺激します。
元々気休めに設置したもの、でも、意外に効果があるのかも・・・なんて思ったりしています。