rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

猫に憤慨 (糞害) 新しい猫除けグッズを導入しよう!

野良猫が侵入していることは確かです。池もあるので水を飲みにでも来ているのでしょう。

いろいろ対策はしていますが、なかなか思うようにはいきません。

道路から入って来たり、隣の家のフェンスの隙間から侵入したり・・・

 

先日、今まで何もなかった場所に「蟻ころり」の容器が転がっていました。

以前使ったことはありましたが、こんな場所にあったっけ?

土に埋っていた容器を何物かが掘り返したのでしょう。

 

その後、同じ場所に浅く掘られた穴が見つかりました。その上側には土を被せた跡もありました。

土の中には・・・・がありました。

ここをトイレ代わりにしたんですね。

 

花壇の縁にも土がこぼれていたので、こちらも狙ったのかもしれません。

 

猫撃退器を設置し、「キーン」という超音波も聞こえてはいますが、来ている猫には全く効果はないようです。

耳が遠いのか?

近所の家でも野良猫が入って来ないようにと、柵や板を設けているところもあります。話を聞くと、向かいのお宅も野良猫にはかなり悩まされています。

 

そこで、

フマキラー カダン 猫 よけ センサー びっくりスプレー

Amazon

こんなものがあるんですね。

赤外センサーで猫を感知し、スプレーで撃退するらしいです。

効くのかなー?

Amazon

 

単三乾電池4本で駆動。

どこまで効くのか未知数ですが、試してみる価値はあります。

猫が寄り付かないお宅もあるようですが、なぜか我が家は安心するみたいです。

何が?

 

 

 

 

それと、

ここダメシート 幅50cm×2m巻

Amazon

これも併用してみたいと思っています。