rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

知人に会いに行く・・・川越街道~環七 環七~早稲田通り-青梅街道

先日の日曜日。

寒い雨の中、足立区に住む知人宅に出かけました。

コロナ禍でほとんど出かけていなかったので、都内といえども遠出になります。

ナビに住所を打ち込んで、いざスタート。

府中街道から川越街道を進んでいくと、やがて右側に自衛隊朝霞駐屯地が見えました。

f:id:rmenx13:20211018092958j:plain

以前、りっくんランド」に行ったことがあります⇓

さらに進むと、左側には本田技研も。

f:id:rmenx13:20211018093005j:plain

環七に入って、いくつかの陸橋を進むと鹿浜橋。この橋を渡れば、目的地近くです。

 

なぜだろう、コンビニを見るとホッとするのは

一休みするために、コンビニに入りました。

どこにでもあるコンビニですが、これを見るとなぜか安心します。身近な存在だからでしょうね。

f:id:rmenx13:20211018093010j:plain

青森に出かけた時も、草津に出かけた時も、遅くまで開いているコンビニを見ると、ほっとしました。

 

ここからは、頼りないナビに替わって、スマホで探索。

スマホの方が現在地を表示するので分かりやすいです。

この地域は一方通行がやたらと多いので、スマホがあるとはいえ、やっぱり迷いました。

ようやくたどり着いた知人宅。建て替えをしていて三階建てになっていました。

下は近くにあった公園。

f:id:rmenx13:20211018102040j:plain

 

《知人の事は略》

 

さて、帰り道

行きと同じ川越街道で帰って来ようとしましたが、うっかり見過ごしてしまい、「早稲田通り」で右に曲がりました。手前の新青梅街道で曲がってもよかったか?

*早稲田通りは、千代田区靖国通り靖国神社の前から、杉並区の青梅街道に至る延長15kmの東西方向の道路

以前、板橋から車で通勤していた時に、千川通りと同じくらい通っていた道。懐かしいです。環八を抜けて、井草八幡前で青梅街道と合流します。

f:id:rmenx13:20211018175257j:plain

早稲田通りは道が狭いので、コンビニは駐車場無しが多いですね。

 

青梅街道と新青梅街道

並んで走っていますが、場所によっては新青梅街道が広く、逆に青梅街道が広い場合もあり、初めての方は迷います。

東大和市の「奈良橋庚申塚」で交差して、東大和市駅から東に向かいます。

f:id:rmenx13:20211018094432j:plain

とにかく東京は道路は多いし複雑で、普段通っていないと、どこへ向かう道路かも分かりません。

 

買い物

夕方近くになってしまったので、イオンモールに寄りました。

大きくて広い駐車場は満車状態。日曜の夕方ごろは混み込み合いますね。「空」だった屋上に停めました。

モールの中は人でいっぱい、よくもまあ、こんなに人がいるもんだ。ハロウィンだからかい?

人混みが苦手なので、こういう場所は一刻も早く立ち去りたいです。

 

夕食の総菜などを買いました。

肉売り場では白髪の年配の女性が立っていました。陳列台からワゴンに移した肉のパックに、店員さんが「30%の値引きシール」を貼っている作業を見守っています。

シールを貼り終わった店員さんに、「もっと安くならんかねー」と値切っていました。ここで値切るかい?

しばらく待てば、もっと安くなるのでしょうが、待ってはいられません。どこまで安くなるんでしょうね。50%とか? 

二つで税込み¥1049 の肉を買いました。

f:id:rmenx13:20211018100705j:plain

それと、アジ。

f:id:rmenx13:20211018101638j:plain

店内では、駐車場から出るのに時間がかかるというアナウンスがありました。

屋上から下りてくると、それぞれの階から出ようとする車と合流。なかなか出られませんでした。

屋上からの眺め。

f:id:rmenx13:20211018100907j:plain

日曜日の夕方には絶対行かないことに決めました。

プライバシーポリシー