rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

蛍光灯の交換 ルピカ直管 スタータ形 FL ルピカ FL40SS・EX-D/37 がない

キッチンの天井の細長い蛍光灯がちらつき始めました。

近くのスーパーには30㎝の短い蛍光管しか売っていないので、いつものようにネットで注文しました。 

ルピカ直管 スタータ形 FL ルピカ FL40SS・EX-D/37

三菱電機(MITSUBISHI)28ミリ管径 40形 昼光色(色温度:6700K) 1198ミリ長さ 直管・スタータ形 適合点灯管:FG-4P ルピカパワープラチナ 直管蛍光ランプ

*スタータ形とはグロー管を使って点灯させるタイプです。

ところが、これは古い蛍光管なんですね。生産終了品でした。f:id:rmenx13:20210803145801j:plain

三菱電機

そこで調べてみると代替品として、

代替推奨品:FL40SS・ECW/37H | Panasonic 7200K

がありました。

ところが、これも生産終了品。

・さらに代替品として載っていたのが、FL40SS・ECW/37HF2 || 直管スタータ形蛍光灯 Panasonic パルックプレミア 40形 プレミアコーティング 

でした。

 

1本¥624 x2+送料¥770 。

ところが、 

※大型商品につきまして※
お届け方法【大型宅配便(西濃運輸)】は
会社様・店舗様宛のみお取り扱いになります。
個人宅へのお届けの場合、別途配達手数料が発生致します。
記載がない場合は、注文を保留にし、確認メールをお送り致します。
ご連絡が無い場合は一度キャンセルとさせていただきます。

ということでメールが届きました。

1.会社・店舗名義に変更するか、2,西濃運輸の営業所留めにするか、3,個人名義の注文か、4,キャンセルかを選ぶようになっています。面倒ですね。

指定日までに返答しなれば自動的にキャンセルになるようなので、そのままにしておきました。

 

そして、他の販売店

パナソニック 直管蛍光灯 40W スタータ形 3波長形電球色 パルック蛍光灯 FL40SS・EX-L/37F2D

を購入しました。

最近はLED主流ですからね。

今回、購入した蛍光管がダメになったらLEDを考えてみたいと思います。

 

リビングの電球は、これ⇩

f:id:rmenx13:20210803151458j:plain f:id:rmenx13:20210803151512j:plain

Amazon

f:id:rmenx13:20210804081021j:plain

コメントにもあるように、すぐに切れます。電球の周囲にあるカサで電球自体が熱くなるのかも知れません。

でも、温かみのある電球です。

多めに用意していますが、これもなくなったら、いよいよLEDでしょう。

その前に照明器具自体が壊れるかな?

 

蛍光灯の交換

チカチカし始めたので、さっそく交換しました。f:id:rmenx13:20211019070727j:plain

今までが白色系だったので、黄色がかった電球色は温かみを感じます。

f:id:rmenx13:20211019070822j:plain

取り付けた時は感じませんでしたが、夜になって点灯したら、今までの蛍光灯よりも数倍明るく感じました。

いいですね、これ!!