rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

指紋認証がしにくい

お上がりのスマホを使っています。

Xperia 1 SO-03C

そのスマホはケースに入れて使っていますが、ケースによっては指紋認証しにくいモノがあります。

 

左は手帳型。ちょっとしたカードなどを挟むことが出来ます。

中央がスマホ Xperia 1

右が、スマホの下側だけ保護するケース。

f:id:rmenx13:20211020070258j:plain

手帳型はディスプレーが保護できるので使い始めたのですが、

認証されない!!

何度、指を当てても、どうやっても無反応です。何回やっても「ブルッ」と起動しません。

いらいらします。しまいには「30秒後に・・・」という表示が出てしまいました。

これでは、使いにくいし、いざの時に役に立ちません。

 

なぜなのか?

指紋認証ボタン用の穴の形と大きさに注目。

この微妙な形の違いが操作に影響しているようです。

f:id:rmenx13:20211020070424j:plain

写真のようにカバーに出っ張りがあって、これが邪魔をして指がセンサーにぴったりと密着しないのが原因かもしれません。

f:id:rmenx13:20211020070504j:plain

★みなさんは、指紋認証はしていませんか? 

他の手帳型のケースは使ったことはないので、認証しやすいかどうかはわかりません。でも、同じような構造ならやっぱり認証しにくいのではないかと考えられます。

本当は手帳型の方がお気に入りなので使いたいのですが、諦めました。

妻は指紋認証をしていないので、手帳型を気に入って使っています。

 

下のケースの場合は、ほぼ一発で起動します。

Spigen SONY Xperia 1 ケース 熱可塑性ポリウレタン

f:id:rmenx13:20211020071032j:plain

f:id:rmenx13:20211020071116j:plain

Amazon

ということで、こちらのケースを現在常用しています。

このケースもデザイン的に気に入っています。

 

 

プライバシーポリシー