rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

最近流行りのEVA樹脂ケース、使い勝手はどう?① EVA樹脂って & 製品  & ルリタテハの羽化

ここ最近、よく目にするEVA樹脂製の専用ケース。

Amazonにも、たくさんのEVA樹脂製の収納ケースが並んでいます。

多くなりましたね。

 

そもそも EVA樹脂とは・・・いわゆる合成樹脂です。

エチレン酢酸ビニル(エチレンさくさんビニル、Ethylene-vinyl acetate, EVA)は、エチレンと酢酸ビニル(VA)の共重合体である。

ウィキペディアWikipedia)》

 

ポリエチレンよりも柔軟性と弾力性を持つ、用途が広く優れた熱可塑性合成樹脂。つまり、過熱して溶かし、型に入れて整形して作られます。

軽くて水に強く丈夫なので、身近なものとしては、軽量な靴 積み木 ラバーブーツ インソール マット バック、サンダル等に使われています。 

 

EVA樹脂について、詳しくはこちら⇩

主な特徴は、

 〇軽い 

 〇柔らかい 

 〇水に強い 

 〇耐久性がある 

 〇ちぎれにくい

 

これだけのプラスの特長をもっているのですから、色々な製品に使われている理由が理解できます。

ただ、シリコンと比べて熱には弱いので注意が必要です⇩


EVA樹脂は、キャンプ用品ではキャンプ道具の「専用ケース」として使われることが多くなりました。

製品の形に合わせられるので、その製品がぴったり収まる専用ケースを作りやすく、しかもボックス型なので安定性がいいのです。

 

スノーピーク HOME&CAMPバーナー専用ケース 

縦型のソフトケースもありますが、縦型は倒れやすく、ボックス型の方が安心です。

Amazon

エクスプローラー EX-109D LED ランタン専用ケース

 

Amazon

BAREBONES(ベアボーンズ) ミニエジソンランタンケース

特殊な形のランタンなので、ソフトケースでは収納しづらいですが、このケースならぴったりと収まり、運びやすいし運搬も楽です。

 

Amazon

このランタンは「おやじキャンプ飯 和歌山編の第4話」に、JAXXSAから送られてきた

「プロトタイプ」という事で登場しましたね。

 

初めてのEVA樹脂

自分が初めてEVA樹脂なるケースを購入したのは、「スノーピーク HOME & CAMP バーナー」用にと購入したスピーカーケースでした。

2019年当時、まだこのバーナーの収納ケースは未発売。

何とかしてハードケースをと、探した結果、形と大きさから判断して入ると思って辿り着いたケースです。

実際に入れてみたところ、少し大きめでしたが、がっちりと収納できたので、このケースに落ち着きました。

Amazon

さすがに、スピーカーを守るために作られたケース。丈夫で、ボックス型なので横置きしても安定しています。

 

次に 2020/8/13 購入したのは、トランギアのメスティンケース

 

Amazon

ソフトケースと違って、外側から押してもビクともしない強度があるし、箱型なので上に積み重ねることも可能。

上蓋にメスティンの蓋がくっついてしまうというご愛敬はありますが、メスティンの中にいろいろ詰め込んでも、蓋で押さえてファスナーを閉めれば、中のものがガタつくことはないので、最高のケースです。

それ以前は、「しまむら」で見つけた、ホントにぴったりなソフトケースでした。

このソフトケースでも十分でしたが、EVA樹脂製が発売されると知って、即買いしたものです。

 

このように、その製品専用なので収納に関しては全くストレスを感じさせません。

《続く》

 

 

 

ルリタテハの羽化

飼育ケースとして使っているペットボトル内で羽化しました。

これで九頭目です。

 

追記 :

いつものよう6:00に「予約投稿」だったはずが、アップされませんでした。初めてです。でも、どうして?

仕方なく手動でアップしたら。こんな時刻に・・・