rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

Googleアドセンスに合格したと思ったら・・・いきなり表示された「デカい広告」

だいぶ前に、一度アドセンスを申し込んだことがありますが、見事不合格。

理由は分からないので、修正しようがありませんでした。そして、ずっと、そのままにしていました。

 

先日、はてなブログで「グーグルアドセンス申請」という記事を見かけたので、再度挑戦してみようと思い立ちました。

 

ただしネットを見ると、下のような注意がありました。

通常、下のような項目は注意が必要です

独自ドメインを使う
②ポリシー違反をしない
③プライバシーポリシーを入れる
④運営者情報を載せる
⑤質の高い記事を書く
⑥一定数のコンテンツを用意する
アフィリエイトリンクを貼らない

自分のブログに照らし合わせると

①自分のブログは、はてな無料ブログです。

②は、日頃のブログで注意しています

③慌てて作りました (下の記事参照)

④これも作りました。

⑤質の高い記事・・自分ではかなり質が高いと思っていますが、グーグルがどう判断するか?

⑥これは毎日更新でかなりの記事数があります。

Amazonアソシエイト、ばっちり貼っています。

 

いよいよ設定開始

こういう設定って、素人には分かりづらいですよね。

ネットの記事を参考にしましたが、難しいです。苦労しました。

忘れないうちに記録しておこうと思って、この記事を書いています。

何かの役に立ってくれれば幸いです。

*思い出しながら書いているので、間違っているかもしれません。

アドセンスを貼る方法はネットに詳しい記事があるので参考にしてください 。

 

Googleアドセンスの申し込み

Googleのアカウントはすでに持っているので、Googleアドセンスのページから申し込みを行いました。

まずは、自分のブログのアドレス・メールアドレスを入れて・・・いくつか記入するところがあります。

ホーム画面に「サイトをAdSenseにリンク」と表示されるので、「AdSenseコード」をコピーして自分のブログに貼り付けます。

 

下はサイトを追加する場合。「サイト」⇨「サイトを追加」で、下の画面が開きます。

f:id:rmenx13:20211025160705j:plain

 

 

下は審査が通った後の、「コードを取得」方法。

「広告」を選んで・・・

f:id:rmenx13:20211024200942j:plain

「コードを取得」をクリックすると・・

f:id:rmenx13:20211024130135j:plain

この赤で囲まれた部分をコピーして・・・

 

「サイトの<head><head> タグ間に AdSenseコードをコピーして貼り付けます」

ということですが、いざ貼り付けようと思ったら・・・

 

「head」って、どこにあるの? 

こういう記事って不親切です。

<head><head> タグ間? 

どこだ? 

「head」って?

 

ブログ内を探しました。

そして、ようやく、それらしいものがあったので、「これだろう」と思い、貼り付けました。

 

これです

「設定」「詳細設定」⇨「<head>要素にメタデータを追加

ここに貼り付けました。最初から丁寧に場所を示してくれたら楽なのに。

 

「ブログのキーワード(meta keywords)」の下にあります⇩

f:id:rmenx13:20211024130158j:plain

「更新」した後、「AdSense画面」に戻り、表示に従ってクリックをしていきます。それで完了。

 

さて、審査をしている間に、いくつかの作業をしないといけません。

先ほどの「③プライバシーポリシーを入れる」です。

 

「プライバシーポリシー」及び「お問い合わせ」の2つのページを作ろうと思いました。

有料ブログなら、下の記事にあるように固定ページを作って、そこに「プライバシーポリシー」の記事を書き、リンクさせればいいのですが・・・無料なので「固定ページ」がありません。

 

「プライバシーポリシー」ページの作成

固定ページがないので、普通のページに書くことにしましたが、新しいページに普通に記述してアップすると、記事一覧に表示されてしまいます。

そこで、読まれることもない古い過去記事 (2018年) を再編集して、その記事の内容を「「プライバシーポリシー」に変更しました。

サイドバーの「デザイン」「カスタマイズ」、「フッター」の部分に、その記事をリンクさせて完了です。ネットの記事って有難いです。

f:id:rmenx13:20211024132511j:plain

★「プライバシーポリシー」にも広告が表示されました。

 

「お問い合わせ」のページの作成

これもまったく同じ方法で過去記事を変更して、「お問い合わせ」のページを作りました。

そして、サイドバーの「デザイン」「カスタマイズ」「モジュールを追加」から「リンク」 さらに「お問い合わせ」とタイトルをつけ、

f:id:rmenx13:20211024135333j:plain

「お問い合わせ」のページにリンクさせました。f:id:rmenx13:20211024132640j:plain

みなさんのように見た目がカッコよくはありませんが、とりあえずあれば・・・。

 

さらに、グーグルアドセンスでは「禁止事項」があります。

その中の「アルコールやタバコに関連するコンテンツ」があります。

ライターの記事やら、喫煙の記事があったので、一部内容を変更、そのページのAmazonアソシエイト関係を削除しておきました。

製品の紹介はいいのでしょうが、購入させるような誘導行為はダメなんですね。

 

待つこと一日。

残念ながら、何かコードが違っていたようで、もう一度始めからやり直し、あらためてコードを貼り直しました。

そして・・・・ようやく合格しました。

早かったです。結局、申請して修正して・・・翌日?

f:id:rmenx13:20211024165552j:plain



バカでかい広告  *広告は「自動広告」に設定しています。

さて、アドセンスのテストのため、ブログをクリックしてみると・・・

いきなり、この画面。これって、アンカー広告というのですか?

大きな表示だし、記事が見えにくいし、読者には邪魔になりますね。

こんなにバカでかい広告ではブログのデザインもなにもないですね。

この時にブログを訪問された方もびっくりしたでしょう。

他の方のブログを見ると、しっかりと収まっていますが・・・

ブログの記事の枠内に収まっていればこのままにしておいたのですが、かなりはみ出しています。

f:id:rmenx13:20211024114645j:plain

消しても消しても、表示されます。これは邪魔です。大きすぎる。

さて、どうやったら消せるのかとネットで調べていたら、

 

広告を消す方法 *広告掲載の自動化にチェックを入れています

「広告」「サマリー」に進んで、右下の鉛筆マークをクリックすればいいことがわかりました。

f:id:rmenx13:20211024115502j:plain

「広告設定のプレビュー」画面が開きます。

下はスマホ画面ですが、パソコン画面でも同じです。

広告が表示される場所がいくつか表示されるので、消したい広告の「削除」マークをクリック。自分の場合はヘッダーの下の広告。その広告だけ削除しました。

 

f:id:rmenx13:20211024115935j:plain

「このエリアから広告を削除しますか?」 右下の「削除」をクリックしました。

f:id:rmenx13:20211024115954j:plain

「テストを実施」よりも、即、削除したいので、「今すぐ適用」を選んで保存しました。

f:id:rmenx13:20211024120011j:plain

しばらくして、あの場所の大きな広告は表示されなくなりました。

f:id:rmenx13:20211024115602j:plain

或いは、右下の「「アンカー広告」をOFFにすれば、表示されなくなります。

f:id:rmenx13:20211025200200j:plain

ひとまず、成功です。

 

慌てて作業したので、落ち着いたらゆっくりといじってみようと思います。

報酬については、ある程度の収入にならないと、振込ページが表示されないんだそうです。

まだまだ、分からないことだらけだし、先が長そうです。

期待しないで、普段通り、ブログ制作を続けることにします。

しかし、広告だらけですね。記事と間違ってクリックしてしまいそう。

それも手か?

 

ただ、いくら収益のためとはいえ、広告がしゃしゃり出て、記事が読みにくくなるのは避けたいです。記事があってのブログですから。

 

★これから、はてなブログ (無料) で、アドセンスを始めようという方の少しでも参考になればと。

プライバシーポリシー