rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

洗面台の電球交換    追記 : 2023.08.30現在

浴室の電球。2つあるうちの1個が点かなくなりました。

今時のおしゃれな洗面台とはかけ離れている、古い洗面台。

f:id:rmenx13:20220414070413j:plain

取説を読みましたが電球に関する記載はなく、洗面台に直接「電球の交換は40W以下を使用して下さい」という注意書きがありました。

最近はLEDばかり。

今時、フィラメントを使っている電球は少ないです。

電気の事は詳しくないので、とりあえず40Wと書かれた LED電球を買い求めました。

 

Explux 調光LEDボール電球 40W形相当 E26口金

昼白色 (4.5W・500lm) 調光器対応 全方向タイプ 密閉形器具対応 G95(95mm径)ボールランプ 2個入

f:id:rmenx13:20220413185436j:plain

 

f:id:rmenx13:20220413185451j:plain

Amazon

 

「Explux」ってどこのどんなメーカー?⇩ 「日本語」にしてお読みください。

レビューはゼロですし、ちょっと不安ですが・・・。

 [調光対応] 市場での調光器のほとんどに対応しています(※1)、シーンや用途に合わせてお好みの明るさを自由に調整できます。
[240度全方向タイプ配光] 明るさ広がる全方向約240度。広範囲に光が広がるので空間全体を明るく照らしたい場所にぴったりです。
[高効率・省エネ] 僅か4.5Wの消費電力で、従来の白熱電球40W形相当の明るさを実現できる。1年間で約1898円を節約できる。
[長寿命・省お金・5年保証] 設計寿命40,000時間で電球交換の手間も、お金も削減できます。家計の節約に役立ちます。お買い上げ日から5年間の品質保証を提供いたします。

Amazon

 

LED電球について調べてみると・・・

・LEDは直流で使うために交流 ⇨ 直流に変換して使っている。

・直流に変換するために変圧器(トランス)を使うので、それが発熱する。

・また、LED電球は熱に弱い。

 LED基盤に電流を流すと電子回路から発熱します。その熱を逃がすためのヒートシンクなどの冷却機能がついています。でも、保障温度以上になると故障の原因になる。

・調光器対応・・・ツマミで明るさを変化させる機能。洗面台なので元々そんな機能はない。

・密閉形器具対応・・・密閉型器具とは浴室の照明器具のように水が入らないように密閉されている器具。そのため、素材などを改良して放熱処理が出来るように作られている電球のこと。

ということで、器具に合うLED電球を使えば問題はありません。

 

非常用照明器具では使えない?

f:id:rmenx13:20220413185326j:plain

火事の時は火災の熱に加えて水をかぶってしまいます。

消防法で厳しい規格が決められていて、「白熱灯」「蛍光灯」の2種類でなければ、非常用照明として使えませんでした。

ところが、平成26年には、白熱電球に変わりLED電球の使用も認められたようです。

低電力、しかも交換時期が長いLED電球は非常用の照明器具にぴったりな電球ですからね。

電気設備の知識と技術 非常用照明とは

 

開封

翌日には届きました。日本語で書かれています。f:id:rmenx13:20220414124417j:plain

f:id:rmenx13:20220414124500j:plain

金属部分にはプラキャップが被せてありました。f:id:rmenx13:20220414124515j:plain

点灯させてみました。

左側が今回購入したもの (昼白色) 右は電球色。

とても、明るいです。

f:id:rmenx13:20220414124547j:plain

この後に両方とも新しいLED電球にしたら、なおさら明るくなりました。

「あばたもえくぼ」ではありませんが、「あばた」は、より「あばた」らしく、はっきりと見えるようになりました(笑) 

あとは耐久性ですね。

 

追記 : 2024.1.29 現在

切れることもなく順調に点灯しています。とにかく明るいので便利です。

買って正解でした。

 

Amazonには40Wの電球が見当たりません。

60wじゃ使えないかもしれません。