かなり前に届いていたPayPayカード。
上の旧Yahooカードと違って名前が左下に印字してあるだけで、カード番号も使用期限も、3桁もないただの黒いカードです。
これでセキュリティーが守られるんですね。
使おうと思ったら、携帯番号が登録されていないことが分かり使えませんでした。
Yahooカードの時に携帯番号まで登録しなかったのが原因かもしれません。まさか、こんなカードに生まれ変わるなんて、誰も想像していなかったでしょう?
そこで、携帯番号を登録することにしました。
でも、ネットでの登録が出来なくて、電話をしなければいけないんです。
今時、電話ですか? 面倒!
スマホから電話をしました。
音声案内が流れるので、その指示に従いました。
携帯番号を登録したかったので、番号は「5」でした。
ところがスマホ初心者は、どうやってその番号を出すのか分かりません。
家電なら本体にボタンがあるので、簡単にプッシュできますが、スマホはどこだ?
パソコンで調べて、ようやく番号のキーを見つけました。
これですね。「5」にタッチすると、上に5と表示されました。
でも、間違えた時は?
数字を間違えてしまったのです。
そこで、その数字を削除しようとしましたが、削除できません。
そんなボタン、どこにもありません。
結局、最初からやり直しました。
後で調べたら、数字をタッチした瞬間に、即、信号として伝わってしまうんだとか。だから修正は出来ずに最初からやり直しだそうです。
さて、案内通りに番号を表示させると、次に音声による指示がありました。
その指示に従い、「お問い合わせ番号#」「誕生年月日」と次々と入力・・・
かなり込み合っていたようですが、しばらくして、ようやく人間の女性の声が聞こえました。
オペ―レーターです。ほっとしました。
★機械じゃ、こちらの思っていることがうまく伝わりませんから、やっぱり生の人間がいい!。
質問された通り、名前や誕生日、家電の番号、そして携帯番号を伝えました。
パソコンに打ち込んでいるのか、ほんの少しの間待たされましたが、設定も終わったようで、係の方から名前や住所などを確認されました。
電話の声は遠く、聞こえづらかったのですが、何とか携帯番号の登録を終えることができました。
自動案内よりも、受け答えが出来るのでやっぱり人間がいいですよ。
設定が終わった後もオペレーターは小さな声で「後払い・・・」と話していましたが、よく聞こえず、とりあえずお礼を言って切りました。しかし、どうして音声が小さかったのでしょう?
その後、PayPayのページで確認しました。
カード番号・名前・使用期限・3桁の数字がくっきりと表示されていました。
PayPayで買い物をすることはありません (妻は面白がってバーコード見せています) が、これで、とりあえず一安心です。
しかし、便利なようで難しいですね。
パソコンなら慣れているのでだいたい分かりますが、スマホに慣れている方なら問題なく次に進むことができますが、普段使わないスマホの機能は初心者には面倒で大変でした。