rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

YahooカードからPayPayカードへの変更  忘備録

かなり前に届いていたPayPayカード。

 

上の旧Yahooカードと違って名前が左下に印字してあるだけで、カード番号使用期限も、3桁もないただの黒いカードです。

これでセキュリティーが守られるんですね。

 

 

使おうと思ったら、携帯番号が登録されていないことが分かり使えませんでした。

Yahooカードの時に携帯番号まで登録しなかったのが原因かもしれません。まさか、こんなカードに生まれ変わるなんて、誰も想像していなかったでしょう?

 

そこで、携帯番号を登録することにしました。

でも、ネットでの登録が出来なくて、電話をしなければいけないんです。

今時、電話ですか? 面倒!

 

スマホから電話をしました。

音声案内が流れるので、その指示に従いました。

携帯番号を登録したかったので、番号は「5」でした。

 

ところがスマホ初心者は、どうやってその番号を出すのか分かりません。

家電なら本体にボタンがあるので、簡単にプッシュできますが、スマホはどこだ?

 

パソコンで調べて、ようやく番号のキーを見つけました。

これですね。「5」にタッチすると、上に5と表示されました。

  

 

でも、間違えた時は? 

数字を間違えてしまったのです。

そこで、その数字を削除しようとしましたが、削除できません。

そんなボタン、どこにもありません。

結局、最初からやり直しました。

後で調べたら、数字をタッチした瞬間に、即、信号として伝わってしまうんだとか。だから修正は出来ずに最初からやり直しだそうです。

 

さて、案内通りに番号を表示させると、次に音声による指示がありました。

その指示に従い、「お問い合わせ番号#」「誕生年月日」と次々と入力・・・

かなり込み合っていたようですが、しばらくして、ようやく人間の女性の声が聞こえました。

オペ―レーターです。ほっとしました。

★機械じゃ、こちらの思っていることがうまく伝わりませんから、やっぱり生の人間がいい!。

 

質問された通り、名前や誕生日、家電の番号、そして携帯番号を伝えました。

 

パソコンに打ち込んでいるのか、ほんの少しの間待たされましたが、設定も終わったようで、係の方から名前や住所などを確認されました。

電話の声は遠く、聞こえづらかったのですが、何とか携帯番号の登録を終えることができました。

自動案内よりも、受け答えが出来るのでやっぱり人間がいいですよ。

 

設定が終わった後もオペレーターは小さな声で「後払い・・・」と話していましたが、よく聞こえず、とりあえずお礼を言って切りました。しかし、どうして音声が小さかったのでしょう?

 

その後、PayPayのページで確認しました。

カード番号・名前・使用期限・3桁の数字がくっきりと表示されていました。

 

PayPayで買い物をすることはありません (妻は面白がってバーコード見せています) が、これで、とりあえず一安心です。

 

しかし、便利なようで難しいですね。

パソコンなら慣れているのでだいたい分かりますが、スマホに慣れている方なら問題なく次に進むことができますが、普段使わないスマホの機能は初心者には面倒で大変でした。