rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

パソコンにマイク②USBマイク  TKGOU PCマイク マイクロホン 卓上マイク 追記 : 2024.1.10 順調に使えています

TKGOU PCマイク USBマイク マイクロホンf:id:rmenx13:20200908182504j:plain

台座だけビニール袋に包まれ、あとはそのまま入っていました。

軽いかと思ったら、台座に適度な重さがあって、意外と安定します。

マイクを動かして、高さなど変えてみましたが、きっちりと固定されました。台の裏には滑り止めが二か所ついていて滑りにくくなっています。

f:id:rmenx13:20200908182651j:plain

日本語の説明書は入っていますが、箱の表示は全て英語。f:id:rmenx13:20200908182916j:plain

 

マイクが認識されているかどうかを確かめました。(Windows10です)

「コントロールパネル」から「ハードウェアとサウンド」「サウンドシステムの変更」「録音」

で、この表示。下に「TKGOU PnP USB Microphone」がありました。

f:id:rmenx13:20200908183115j:plain

確かに認識されています。 

 

 

マイクのセットアップをしてみました

「マイク」をクリックした後に、「構成」をクリック。

「コンピュータの簡単操作▶音声認識」が表示されるので、

 「マイクのセットアップ」をやってみました。すると、「マイクのセットアップウィザード」が表示されるので指示に従って・・・

f:id:rmenx13:20200908184342j:plain

「デスクトップマイク」を選択。

f:id:rmenx13:20200908184443j:plain

「次へ」をクリックして「マイクのセットアップ」へ進みます。

f:id:rmenx13:20200908184455j:plain

「音量調整」

f:id:rmenx13:20200908185053j:plain

「次へ」でセットアップが完了しました。

f:id:rmenx13:20200908190104j:plain

 

ミュートスイッチ (電源スイッチ)

マイクの台についているボタンを押すと、赤いLEDが点灯します。

これで「マイクON

f:id:rmenx13:20200909105200j:plain


右下のスピーカーのアイコンを右クリックすると・・・

f:id:rmenx13:20200908190527j:plain

「音量ミキサー」で音量調整ができます。マイクとスピーカーとの距離によってハウリングが起こるので、マイクやスピーカーの音量調整が必要です。

f:id:rmenx13:20200908190641j:plain

という具合にやってみました。

 

これで、マイクに向かって喋ると、スピーカーから音が聞こえてきます。

マイクの感度のせいか、ハウリングが起こりやすいです。マイクの位置を考えないと・・・

何と言っても値段が1000円ちょっととお安いので・・・まだ使って間もないですが、小型でなかなかよさそうなマイクですよ。

 

追記:2020.9.11_

別のスピーカーに接続すると、小さな音で「ゴーっ」という風のような音が聞こえました。

上記の「音量ミキサー」を表示し、「マイク」の音量をOFFにしたら、ピタッと音がやみました。原因は、マイク。でも、どうしてなのかは不明ですが、使わない時はマイクの音量をゼロにしておくことをお勧めします。

追記:2020.9.15_

別のパソコンに差し込んだら、何の設定もなく普通に使えました。いちいち、上記のようなことをしなくても使えたんですね。