rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ようやく視聴出来た! トップガン マーベリック① DVDドライブが不調? 

息子からプレゼントでもらったブルーレイ & DVD。

テレビの方が大画面ですが、スピーカーがなんてったってショボい。そこで、パソコンで観ることにしました。

ヘッドホーンの方が迫力がありそうだからです。

 

ところが、PCのDVD RWドライブに入れても何も反応なし。

音楽CDを入れてもうんともすんとも言いません。

もしかして、DVDドライブの故障? 壊れたか?

 

そこで、外付けのポータブルDVDドライブがあることを思い出し、つないでみました。アイ・オー・データのDVRP-U8EK

読み取ろうとしている音は聞こえますが、いつまで経っても中身が表示されません。

 

やっぱりダメですね。

 

 

気を取り直して、数日後、再びPCのドライブに入れてみました。

すると、今度は、ちゃんと認識されました。

不思議です。

今まで何回も出し入れしてみたのに、こんな表示は表れませんでした。

何だったのでしょう?

 

とりあえずDVDは認識しているので、このドライブをクリックしてみました。

すると・・・・

関連付けられたアプリがないだと?

以前、「VLC メディアプレーヤー」はインストールしたのに、このドライブには関連づけられていないみたいです。

 

そこで、右クリックで「VLC メディアプレーヤーで再生」をクリックし起動しました。

 

VLC メディアプレーヤー」が起動し、無事に映りました。

ホッとしました。

 

我が家には7.1どころか、5.1もないので臨場感には欠けますが、ヘッドホーンを挿して、音声は英語、字幕は日本語でスタートです。

予告編しか観たことがなかったので、こんなストーリー、こんな展開とは想像もしていませんでした。

さすが素晴らしいです、マーベリック。

 

二回目は、日本語バージョンで観ました。

ただ、アイスマンとのメールのやりとりは無音なので読めませんでした。(日本語字幕にすると字幕で読めます。日本語の台詞と字幕、内容が違っていておもしろいですよ)

《TOP_GUN_MAVERICKより》

 

それと、相手役のペニーも気になったので調べてみました⇩

なるほど。

《続く》