rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ブラウン メンズ電気シェーバー シリーズ3 3020s-B  追記 : 氷が・・・

雑記ブログとして、自分の考えや思ったことを書き連ねるなら、毎日の生活での出来事をただただ綴ればいいので、ネタは余るほどありそうです。

でも、ある程度、ブログのテーマが決まっていると、そうそう外れることもできないし、そもそも雑記ばかり書くのも嫌なので、ネタ切れの時もあります。

アクセス数も気になりますが、そればかり気にしていては前に進めません。とにかく、ひたすら書き続ける、これしかありませんね。

 

今回は、自分が使っているシェーバーの事です。

ブラウン メンズ電気シェーバー シリーズ3 3020s-B

f:id:rmenx13:20211225101410j:plain

メーカー    ブラウン(Braun)
型番    3020s-B
梱包サイズ    22.4 x 15.6 x 6.8 cm
色    ブラック
その他 機能    海外対応(AC100-240V), 丸ごと水洗い, 急速1時間充電
電源    充電・交流式
内刃駆動方式    往復式
刃の数    3
電池種別    ニッケル水素
リチウム電池パック    電池内蔵
梱包重量    0.4 キログラム

Amazon》2017年購入

 

f:id:rmenx13:20211225101600j:plain  f:id:rmenx13:20211225101611j:plain

Amazon

気軽に髭を剃ることができるので、毎日使っていたシェーバーです。

あまりにも剃り味がよかったので、叔父にも勧めました。

 

外刃の部分を取り外すと、水洗いをすることが出来ます。

ただ、外刃の耐久性が弱いのか、外刃の一部でも欠けて穴が開くと、髭に引っかかって痛みを感じました。

そして、替刃が高いのも難点でした。(替刃を買うぐらいなら、少し足して本体ごと買っても、そんなに差がありませんでした)  中華製は¥1,000台 f:id:rmenx13:20211225102210j:plain

Amazon

コロナ禍でマスク着用が日常になっていたので、不精をして髭も伸ばしっぱなしの時もありました。

ただ、髭が伸びすぎてしまうと、シェーバーで剃ろうとすると髭が引っかかって痛い、痛い。

下は水洗い後のシェーバー。

f:id:rmenx13:20211225103613j:plain f:id:rmenx13:20211225103624j:plain

また、何度も動かすのでカミソリ負けして皮膚がひりひりすることが多々ありました。

 

そこで、最近では、

シック Schick プロテクター ディスポ 使い捨て (10本入)を使っています。

f:id:rmenx13:20211225102650j:plain

普通の髭剃りです。

f:id:rmenx13:20211225102747j:plain

使った後は、刃と刃の間に髭やシェービングフォームが詰まるので、歯ブラシで奇麗に取り除いています。

f:id:rmenx13:20211225102800j:plain

使い捨てですが、使い方にもよりますが、4~5回ほどは使用することができます。

一か月6本ぐらいでしょうか?

10本入りで¥700として、一か月以上もつ計算になります。これがお得かどうか?

 

昔からある「貝印の一枚刃の髭剃り」では、よく皮膚を切っていました。若い頃は特にニキビ全盛で肌が凸凹。簡単にカミソリ傷がついてしまいました。

 

最近の髭剃りは質も良く、肌を切ったりすることはありません。切れ味もいいし、下手なシェーバーよりもずっと奇麗に剃ることが出来ます。

これを使うまでは色々な○枚刃などのカミソリを試していましたが、剃りにくかったり替刃がすごく高かったりと満足できるものがなく、このカミソリは値段に惹かれて試しに使ってみたのがキッカケです。

◎小さくて軽いので扱いやすいし持ちやすい。(ヘッドが小さいので、鼻下など狭いところが剃りやすい)
○セーフティワイヤーが付いていて安心。
○首振りヘッドがとてもいい仕事をする。
◎抜群に剃り味が良い。
◎風呂場に置きっぱなしでも、驚くほどサビにくい。
◎値段が手頃でコスパがいい。

当方、ヒゲが濃くもなく薄くもなく至って普通だと思います。
初めて手に取った時は正直「使い捨てのようなショボいカミソリ…」という印象でしたが、使用してみるともう手放せません。とても気に入っていて3年ほど前から愛用しています。
さすがに剛毛や長いヒゲのようなハードな使い方には向かないかもしれませんが、普段使いにこのカミソリは本当におすすめです。

このカミソリが無くなってしまったら代わりを探すのが大変そうです。Schickさんにはずっと製造し続けて欲しいですね。文句無しで星5の商品です。

このレビューされた方と同じ感想です。

剃れなくなったなーと感じたら、それが替え時です。

 

追記 : 寒い庭に出ました。

あらあら、メダカ水槽が凍っていました。

ブクブクをしていますが、それでも凍ってしまっている。

f:id:rmenx13:20211227084323j:plain

網にぎっしりと氷がついていました。

f:id:rmenx13:20211227084336j:plain

左のひょうたん池は凍ってはいません。温度3℃。f:id:rmenx13:20211227084404j:plain

これから、毎日こんな寒い日が続いていくかと思うと、ぞっとします。

 

 

シック Schick プロテクター ディスポ 使い捨て (10本入)