rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Amazon プライムビデオ 「さくら、さくら 〜サムライ化学者・高峰譲吉の生涯〜」

半袖ではちょっと肌寒い朝を迎えました。

このまま、秋に突入してくれると過ごしやすいですが・・・

そんなことはないですね。

 

さて、下は、だいぶ前に観た映画です。

さくら、さくら 〜サムライ化学者・高峰譲吉の生涯〜

時は明治—鎖国から目覚めて間もない小さな島国日本を 世界に知らしめた1人の男がいた。若きしてアメリカに渡り、タカヂアスターゼの発明に端を発し、実業界にも社交界にも信頼を得、日露戦争第一次世界大戦と戦下の中「無冠の大使」 として尽力し、日米間の善意ある相互理解を導いた人物、高峰譲吉の物語。

©2010「さくらさくら」製作委員会
2時間13分 2010年

 

 

出演者

高峰譲吉 - 加藤雅也
キャロライン・ヒッチ - ナオミ・グレース
高峰順・竹橋真里子 - 国分佐智子
益田孝 - 大橋吾郎
浅野総一郎 - 美木良介
メアリー・ヒッチ - KOTA
ルーベン・ヒッチ - ロバート・キャンベル
藤木幸助 - 藤木勇人
上中啓三 - 丸山敦
清水鉄吉 - 古村隼人
塩原又策 - 藤間信乃輔
高峰ゆき - 萩尾みどり
高峰清一 - 夏木陽介(特別出演)
ワーレンの妻 - カイヤ
坂東医師 - 水元秀二郎
稲 - 竹内晶子
渋沢栄一 - 松方弘樹

 

研究に没頭する高峰譲吉

助手の藤木幸助、清水鉄吉と喜び合う高峰譲吉

「タカヂアスターゼ」の命名の理由を語る高峰譲吉

多少の演出はあるものの、こういう近代史もなかなか面白いです。

 


同じ高峰譲吉の映画ですが、少し内容が違っています。

TAKAMINE~アメリカに桜を咲かせた男

アメリカに美しい日本の花「桜」を、自費で数千本の苗を送り、〈無冠の大使〉として日米の友好に尽力した偉大な人物、高峰譲吉物語。

「さくらさくら」の続編。

ワシントンでは、日米の友好のシンボル、桜を贈ったDr.Takamineの名は有名である。日本では、二宮尊徳野口英世の功績は小学生でも知っているのに、高峰譲吉の偉業はほとんど知られていないのである。平和を願った「無冠の大使」高峰譲吉の晩年を描く偉人物語。

©2011「TAKAMINE」製作委員会
1時間44分 2011年

出演者

高峰譲吉 - 長谷川初範

キャロライン・ヒッチ - ナオミ・グレース

桜井錠二 篠田三郎
金子健太郎 渡辺博之

麻績村貴子 田中美里

豊田佐吉 川久保拓司

村井六郎 六平直政

伊藤博文 栗塚旭
渋沢栄一 松方弘樹

高峰順・竹橋真里子 - 国分佐智子

 

パーティーで金子男爵と談笑する高峰譲吉

しんたろう : 「『タカジアスターゼ』の『タカ』はギリシャ語で『最高』って意味なんだ。」 *最初の「さくら、さくら 〜・・」と違うところ。

最初に送った2000本の桜は害虫でついていて使い物にならず、高峰の思いを息子から聞いた日本の職人が丹精込めて桜の苗をつくる場面。

そして、無事に桜が届き・・・

 

下の記事も参考に⇩

日米友好の印? ワシントンD.C.の桜は今年で100年目!
2012/03/30