rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あじろ弁当箱③ 第三弾! 青椒肉絲 (チンジャオロースー) 風+卵焼き?  第四弾! 唐揚げ他

朝の忙しい時間帯、テーブルの上では、食材が並びます。

 

そして、せっせと弁当箱に詰める作業。

弁当箱内の詰め方は、食材の形や大きさ、そして、彩りなども考えて工夫して配置していました。

息子用 の弁当箱(中央) の隣に、マイ弁当 (左) も作ってくれています。ありがたや。

 

今回のメインはチンジャオロースー風。

青椒肉絲(チンジャオロウスー/チンジャオロース、拼音: Qīngjiāo ròu sī)は、ピーマンと細切りにした肉などを炒めた中華料理である。

中国では青椒肉絲は豚肉を使用する料理であり、牛肉を使用した場合は「青椒牛肉絲」と呼ぶ。

その際の日本語のカタカナ表記は「チンジャオニウ ロウスー」「チンジャオニュー ロウスー」などになるが、日本では牛肉を使用していても「青椒肉絲」と呼ばれることもある。

《出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より引用》

 

息子の大好物です。

味はチンジャオロースーですが、一般的なタケノコは入っていません。

でも、牛肉とピーマンだけで十分。

 *どうしてあんなにチンジャオロースーって旨いのか?

 

味見をしたら、これ、メチャ美味しいかったです。

 

内訳は・・・・

いつもの明太子入りのちくわ。今回の卵焼きはミックスベジタブル入りでした。

チンジャオロースーの訳⇩ 細切りでなく、ぶっとい牛肉!

 

ご飯には「ゆかり」 これはウメ入りです。

これをご飯と混ぜてから詰めています。これだけでもご飯が進みます。

 

今回は、頼んだわけではないのですが、妻が気を利かせて作ってくれました。

前回も書きましたが、こうやって弁当を準備しておくと、昼食作りが楽。

 

ただ、蓋にひびが入ってしまいました。

この容器は元々、使い捨てだったので仕方ないですね。

でも、まだまだ数回は使えそう。

 

そして、

第四弾! 鶏の唐揚げ+ナスのはさみ揚げ

続きますね。

今回はこんな感じ。

ブロッコリーミニトマト。卵焼きに、ナスのはさみ揚げ。

さつまいもと唐揚げです。

 

今回はいたって普通の卵焼きでした。

溶いた卵にマヨネーズを入れてかき混ぜ、それを焼いています。

ワカメご飯の素を混ぜ込んだご飯も健在。中までしっかり入っています。

もちろん、完食です。

 

下は、あじろ弁当箱 第五弾⇩