rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第四十五弾! 二種 (スパゲッティー & ご飯) 弁当 & たつみや 茜桜

いざ、弁当を作ろうと思ったら、冷蔵庫には卵が一個しか残っていませんでした。

「卵一個で何とかしようか?」と思いましたが、気が変わって「コンビニで買って来るかー」と、コンビニに出掛けました。

卵のためにコンビニ?

弁当を作るためなので、仕方ないでしょ。(笑)

(いやいや、もちろん、朝食用でもあります)

 

買って来たのが、この卵。「こだわり新鮮たまご

 

コンビニなので割高ですが、仕方ないでしょう。

卵以外にも、近所のコンビニでは地元の野菜も販売しているので、助かっています。

 

左が生協の卵。右がコンビニで買った卵です。

割ってみました。

左がコンビニの卵です。

こだわっているためか、ギューと濃縮されているのでしょうね。小さかったです。(笑)

とりあえず卵焼きを焼いておきました。

 

今回の弁当は二種弁当

二種めし弁当という、ステーキとすき焼きが入っている、欲張った豪華な弁当が存在しますが、「二種弁当」というと、どうやら、おかずが二種類という意味らしいです。

 

でも、我が家では主食が二種類 (スパゲッティー・ご飯) の弁当。

スパゲッティーもいいけど、ご飯も食べたいよなぁーと欲張りです。

ただ、以前もスパゲッティー入りの弁当は何回か作っていて、スパゲッティーはメインというよりも脇役で使われる場合が多かったです。

今回も量を考えると、脇役、そんな感じです。

 

スパゲッティー作り

パスタソースで作る簡単「ペペロンチーノ」です。

茹でたスパゲッティーにパスタソースを混ぜるだけの簡単調理です。

具を振りかけ、よく混ぜ合わせたら完成です。

こういう食品は時短料理の定番かも。

 

詰め込み作業開始

スパゲッティーをどのくらい入れようかと思案しました。

結果、妻の弁当箱に詰めてみて、余った残りのスパゲッティーを詰めようと考えました。

 

そして、作っておいたおかずを詰めて完成したのが、

二種(スパゲッティー & ご飯) 弁当

スパゲッティーは少なめです。

 

おかずは、味の素の「やわらか若鶏から揚げ」、肉団子。そして卵焼きです。

★上の画像にはあるものが写っていたので画像処理をして誤魔化しています。

なんでしょう? 

 

スパゲッティーの具が見えないので、ちょっと寂しい感じ。

相も変わらず、「若菜」と漬物たち。

 

妻の弁当は、肉団子なし。

その代わりにピーマンの炒め物が入っています。

 

二つを並べてみました

スパゲッティーの具が見えないので、ちょっと物足りなさを感じます。

自分のはご飯がメインで、スパゲッティーがおまけ。

妻の弁当にはご飯は入ってはいません。

 

フタをして昼食時を待ちました。

 

実食

いつもながら、ご飯とスパゲッティーの二つが並んでいるのは嬉しいものです。

食べ比べながら箸を進めています。ラーメン・ライス(炒飯)も同じようなモノ。

ペペロンチーノはイタリア料理。

日本風に言い直すと、「ニンニクとオリーブオイルと唐辛子のパスタ」なんだとか。

ネットにはいろいろとアレンジされたペペロンチーノが並んでいます。

今回は、パスタソースをかけるだけの簡単調理ですが、ほど良いニンニクの香りと味がして、ピリリと唐辛子の辛さを感じられました。

具は、インスタント物なので、小さく切ってあるので物足りませんが、自己流でベーコンや、その他の食材を入れても旨そうです。

 

唐揚げ・肉団子とも美味しかったです。

肉団子にかかっていた甘酢あんかけが甘くて、スパゲッティーの辛さとふりかけの塩気を中和してくれるような味わいでした。

この二種弁当。

レイアウトなどを工夫して、さらにパワーアップしたいところです。

 

クイズの答え : 白胡麻でした。

 

 

こんな弁当箱も登場!

たつみや 茜桜 一段ランチ 茜桜赤

Amazon

個人的な感想を言えば、「春」にしか使えない弁当箱です。

でも、期間限定のゴージャスな弁当箱です。

こんな弁当箱を持ってお花見に行くなんて最高ですね。

詳しくはこちら⇩