rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

誕生日プレゼント、何にする? & 空き容器の活用 &  ある日の朝食 (カレー) 

9月も中旬になったとはいえ、まだ暑いが続きます。

でも、朝方は幾分過ごしやすく、散歩の時間も快適な気温になって来ました。

それでも、日が差し始めると、やっぱり暑い!!

 

 

そろそろ息子の誕生日が近づきました。

ケーキはいつものケーキ屋で買うことにして、プレゼントはどうするか?

去年はモバイルバッテリー。その前はスノーピーク真空マグ。・・・

 

2017年は奮発して、

CASIO G-SHOCK マッドマスター GWG-1000-1AJF

 

発売年    2015年  (購入価格 ¥59,788)


Amazon

 

毎年、頭を悩ませては贈っていますが、さすがに最近では高価なものは無理になって来ました。

 

本人は「現金がいい!」とほざいているので(笑)、やっぱり現金かー?  (母からは毎年、現金¥10,000なり)

 

その方が自分の好きなモノを選んで買えるしねー。

でも、「現金」をそのまま渡すというのは嫌なので・・・・

今年は Amazon ギフト券あたりでどう?

Amazon

毎年の誕プレ、段々と何を買っていいかわからなくなってきたので
家のものではなく、自分自身のために使って欲しいと伝えて、贈りました。

Amazon ギフト券のレビューより》

¥5,000 から始まり、その後、¥10,000、¥20,000・・・となっていますが、端数(¥15.000 )の設定も可能です。(笑)

 

 

 

話題は変わって、いつもの「食」に

以前、この記事に登場した、ライスが入っていた容器⇩

 

Yahooニュースでは、コンビニで売っているアイスやらの空き容器は捨てないで! という記事を時々見かけます。

しっかりした容器なら、リサイクルして、他の活用方法があるという記事でした。

 

いわゆる、「捨てないで!」記事です。

記事を読んだ時、何もそこまでして使わなくても・・と思っていましたが、まさか、自分がやるとは。

 

普段、食後に余った食材などは皿にラップをかけて、そのまま冷蔵庫行きでした。

でも、皿だと意外と場所をとるし、冷蔵庫の中にはいろいろな形の容器が無造作に突っ込まれているので、座りが悪い。

不安定。

 

こういう小さめの密閉容器で、ほぼ直方体なら詰め込みやすいと感じていました。

 

今回は、中途半端に残ってしまったご飯をチャーハンにし、それを冷蔵庫で保存することにしました。

炊飯器は空っぽになるし一石二鳥です。

 

「入るかなー」と心配していましたが、押し固めずにふんわりと入れても、この通り収まりました。

計ってはいませんが、約200gでしょう。

 

粗熱をとった後に冷蔵庫に入れました。

小さいので場所もとりません。

(落としてしまっても、たぶん蓋は開かないでしょう。こればっかりは実験していないので希望的観測です)

 

ということで、第一回目の空き容器の出動でした。

食べる時は、このまま「チンッ」すればいいだけ。

簡単です。

ただ、普通の再利用の空き容器なので、密閉容器と比べて耐久性はなさそうです。

使うたびにプラが割れて来そう。

 

 

ある日の朝食

まずは、ゆで卵。今回は3個作りました。

レンジで8分、蒸らして8分。その後に雪平鍋に入れて水をかけています。

直接、蛇口の水をかけても卵3個に均一にかからないので、水に浸してしまいます。

この方が絶対に早いです。

 

カレーだけでも良かったのにサラダまでつけました。

先ほどのゆで卵を乗せて完成です。

朝のカレー食は時々やりますが、スパイシーで朝から活力が湧いてくる感じがしてお勧めです。

食欲がなくても、カレーだと食べられるので、朝の強い味方です。

 

今回は、この組み合わせでした。

珍しく、レトルトじゃない!!

「ザ・カリー」がお好みでしたが、この組み合わせもいいと、妻からお褒めの言葉。

褒められれば、また作りたくなるのが人間の弱いところ。(笑)