rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「お魚屋さんがつくった昆布仕込みのもっちりまぐろ重セット」 の容器

妻が生協で注文した食品です。

 

発泡スチロールの容器にビンチョウマグロ (90g) とタレ。

下の黒い容器にはご飯 (180g) が入っています。

 

妻はご飯を少し温めた後に、刻み海苔をまぶし、その上にマグロを乗せてタレをかけていました。上に乗っているのは乾燥ネギです。

容器には無頓着な妻 (失礼) と違って、自分は別の器によそって、最後に海苔をかけていただきました。

この方がなぜか旨そうに見えるから不思議です。

器って大事です。

 

ご飯は酢飯ですが、酢が強いため自分に合いませんでした。普通の白米の上にマグロを乗せた方がよかったか?

タレが甘いので、やっぱり醤油をかけました。

マグロとご飯のセット物なので便利ですが、イマイチですね。

 

これっ、使えそう

今回、気になったのは、まぐろ重ではなく、ご飯が入っていた容器の方。

この容器を見て、「何かに使えそう!!」とひらめきました。

 *いつまで経っても貧乏人根性から抜けきれません

蓋はある程度密閉が可能です。大きさは、約17 x 8㎝。

 

またまた、リサイクルかい?

今年はチョウの幼虫の飼育に、密閉容器を使いました。

左は味噌が入っていた容器です。

ある程度密閉できるし、同じ容器なら奇麗に積み上げることも可能です。

1頭飼いなら大きさも十分。

使わないときは重ねられるし、とても便利でした。

ただ、今回の容器は浅いので、飼育に不向きです。

 

発泡スチロール製の容器だと、すぐに割れてしまいますが、これはプラ製。

かなり、しっかりしています。

 

しかも、180gのご飯が余裕で入る大きさなので、何かに使えそうです。

 

我が家には長方形の形をした、半透明の密閉容器もたくさんありますが、この細長い形が気に入りました。

収納もこのとおり。隙間に入れることが出来て便利。

ということで、残った食品を入れるのに使うことにしました。

細長いので、冷蔵庫内の食品の隙間にすーっと入ります。

電子レンジも使えるので、中に入れた調理済の食材を「チンッ」することもできます。

 

ただ、もっとデザインの優れた、お洒落な密閉容器を揃えた方がいいんじゃない?とも思います。

でも、保存容器としても使えるので捨てる方がもったいないです。

 

とてもマイナーな記事でした。

 

この方の「捨てないで!」の記事と類似しています。